kdnakt blog

hello there.

2020年38/53週目の振り返り

9月のチャレンジは、英語ブログ以外比較的順調。連休中になんとかなるだろうか……。

 

 

[Podcast]

今週は0本。リビルドを少し聞いたけど完了ならず。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • さつまいものレモン煮
  • かじきの竜田揚げ
  • 鶏むね肉の和風マリネ
  • ブロッコリーとゆで卵のオイマヨ和え 

 

三男K氏も味が濃いめのメニュー以外は問題なく食べている。よいよい。

ちょっと材料使いきれなかったので追加で何か作ろう。

 

[今週のいいこと3つ]

  • 今週は2日有給を消化した🎉(ただし消える有給がまだ数日ある……。
  • LeetCodeで二分探索とか動的計画法とか何となく知っていたアルゴリズムを使って問題を解けた🎉
  • 技術書典で買った本を積まずにすぐ読み切って感想ブログを書いた🎉

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続中。
  • 今週の反乱軍(雑談会)もたくさんひとが来てくれて、雑談できた。良い。
  • LeetCodeを解き続けている。
  • 体重が先月の目標値だった71.0kgを切るようになってきた。良い。
  • プリズン・ブレイクを見ている。シーズン1の10~13話を視聴。
  • FOLIOは相変わらずマイナス😇
  • 技術書典9で追加購入して即ブログ。

kdnakt.hatenablog.com

 

  • 会社のえらいひとたちの残念な発言が目に余るので残念だと正直にSlackのパブリックチャンネルに書いた。反乱軍なので(違

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書] 

GoogleのSRE Workbookを読み進めた(108/508)。

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本も進捗なし(120/316)。

  

[ソフトウェア開発]

第38週もちまちまと開発を続けられた。といってもLeetCode中心だが……。Hacktoberfestにむけて何か考えないとな。

f:id:kidani_a:20200921220320p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝1敗0分で1366(+1)。

レート1400を越えたら3級……がんばるぞ。

 

[まとめ]

あらためて振り返ってみるとほとんどエンジニアらしいことできてない気がしてきたな……がんばろ。