kdnakt blog

hello there.

2020年43/53週目の振り返り

10月のチャレンジであるAWS認定(セキュリティ)の受験に向けて勉強を進めている。ぎりぎり10月中に受験できそう……かな?

 

 

[Podcast]

今週も0本……。

 

[つくりおき]

  • ブロッコリーの焼きびたし
  • さつまいもとソーセージのめんつゆ煮
  • 鮭じゃがバター
  • 白菜の甘酢漬け
  • 鶏と大根のだし照り煮

 

最近は5品で安定してきてる。肉魚系2品+野菜3品。2時間かからないくらいでできるからちょうどいいかも。来年はまた量を増やさないといけなさそうな気もするなあ……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • Hacktoberfestの4プルリクエストを提出完了した。あとは認定を待つのみ。
  • AWS DevDayのキーノートでJames Goslingの話が聞けたこと。翻訳がちょっと邪魔臭かったけど……。
  • AWS障害があったけど、比較的スムーズに乗り切ることができた!

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoはなんとか継続中。次回から新コンテンツ!
  • LeetCodeをなんとか解き続けているが、週に1、2問ペース。解かないよりはマシ……。
  • 今週はプリズン・ブレイクを見た。2-8、2-9。こちらも以前よりはだいぶペースが落ちてる。
  • そういえば振り返りとKotlin dojo以外のブログを2週間ほど書けていない。仕事もなんだか忙しい気がする。なんだろう、なんとなく不調な気がする……よくない傾向だ。
  • 会社で読書会第3回をやった。ゲストが1人来てくれたので合計3人で集まって、AWSサーバーレスアプリケーションレンズのつづきを読んだ。現在のプロダクトの課題とかで盛り上がったので進捗はあまり良くない(笑
  • Hacktoberfestは前述の通り規定数のプルリクエストを提出&マージ済み。
  • 10月の目標にあるUdemy講座(AWS Security Speciality)は通常講義を受講している時間はなさそうなので、小テストを中心に進めている。
  • AWS認定試験のサイトに掲載されているセキュリティ専門知識の試験のサンプル問題も解いた。9割解けたのでたぶんなんとかなるか……?
  • 会社のSlackの分報チャンネルのメンバー数が99になった。わいわい。
  • カナリアリリースって言葉は実践したことはなくても聞いたことはあったが、カナリアの対義語がコントロールだとは知らなかった。なるほど。
  • 軽い気持ちで2年ほど前の失敗に関するLTの資料を会社Slack分報に流したら良い反応をもらえた。ありがたや。
  • 会社Slackで少し前に書いたブログ記事がシェアされていた。ありがたや。
  • 一瞬だけスタンディングデスク風に仕事してみたけどあまりうまくいかなかった。広い家が欲しい……。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • Real World HTTP写経したい

   

[読書] 

GoogleのSRE Workbookを読み進めた(394/508, +55)。

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本は最後まで読み終えた!(316/316, +50)。

 

 図書館で見つけてパラパラ読んだシリーズ。寒くなってきたしスープもいいかも。

 

[ソフトウェア開発]

第43週も引き続きダメダメだった。

f:id:kidani_a:20201025230041p:plain

年間コントリビューション数がどんどん減っていく……。

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝1敗0分で1358(-6)。

レート1400を越えたら3級……どんどん遠のいていく。

 

[まとめ]

10月の目標は、本を読む以外進捗がない。44週はいよいよ受験するぞ……!💪