kdnakt blog

hello there.

2020年44/53週目の振り返り

10月のチャレンジであるAWS認定(セキュリティ)試験は無事合格した!🎉

 

 

[Podcast]

今週も0本……。

 

試験勉強の時間はなくなったのでとりあえず次週から再開していく予定。

 

[つくりおき]

  • 鮭とれんこんのしそ照り焼き
  • 小松菜とちくわの甘辛炒め
  • さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
  • 鶏むねキャベツのオイマヨ炒め
  • ピーマンの焼きびたし
  • 大根の浅漬け梅和え

 

大根とか白菜とかキャベツとか、冬っぽいメニューが増えてきた。

 

[今週のいいこと3つ]

  • AWS Certified Security - Specialty試験に合格した
  • インフルエンザ予防接種を済ませた
  • 会社Slackの自分のtimes参加者数が100人を超えた

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoはハンズオン編に突入して、なんとか継続中。
  • LeetCodeをなんとか解き続けているが、週に1、2問ペース。解かないよりはマシ……。
  • 今週はプリズン・ブレイクを見た。2-10、2-11、2-12。
  • 会社で読書会第4回をやった。といっても自分は前のMTGが長引いて後半10分ほどしか参加できなかったが……。前回のゲストが引き続き参加し、新しいゲストが1人来てくれたので合計5人で集まって、AWSサーバーレスアプリケーションレンズのつづきを読んだ。例によって進捗は2ページほど。しかし、まるっと原文がスキップされている箇所もあったりして、日本語訳がなかなかひどい。
  • Real World HTTP第2版を購入した。写経するか……
  • なぜか1人アドベントカレンダーが生えた。どうして……

adventar.org

  • 2020年10月の本ブログのPVは4600ちょいでした。意外と4000オーバーで安定してきてる気がする。10月はちゃんとした技術記事ほとんど書いてないのにすみません……。
  • 相変わらず反乱軍という怪しい名前の雑談会は続いています。わりと離れた部署の人もきてくれて普段聞けない話が聴けるので良い。
  • インターネットを彷徨っていたら、新卒のときの大ボスの写真が流れてきてなんか懐かしい気分になった。しかしずいぶん髪が……。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • Real World HTTP写経したい

   

[読書] 

GooglezのSRE Workbookを読み進めた(443/508, +49)。

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

 パラパラと読み始めた。

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

第44週は少し取り戻してきた。

f:id:kidani_a:20201102004857p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝1敗0分で1351(-7)。

レート1400を越えたら3級……どんどん遠のいていく。

 

[まとめ]

10月の目標は無事達成できた。11月の目標はまだ検討中……たぶんアドベントカレンダー関連の何かになりそう。