kdnakt blog

hello there.

2020年52/53週目の振り返り

1人アドベントカレンダー、何とか終わりました(2日遅れ)。

 

 

[Podcast]

今週は1本。

 

anchor.fm

オンライン輪読会などでお世話になっている@tadaさんがポッドキャストを始めたらしいので聞いてみた。

職場の片隅で交わされているような感じの雑談が、リモート全盛のご時勢には懐かしく感じられた。

 

[つくりおき]

今週はおやすみ。

 

日曜に朝早くからお出かけしていたので、材料を買うだけで体力切れ。

まあ年末だし、月曜に作ればいいか……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • アドベントカレンダーを完走した(2日遅れ)
  • サンタ業務を無事完遂した
  • 年末なので会社のSlackで人を募って雑談をしたら8人くらい集まってくれた。多謝。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoはハンズオン編継続中。

kdnakt.hatenablog.com

 

  • 今週はLeetCode解けず……
  • 今週も1話だけプリズン・ブレイクを見た(3-4
  • 会社で読書会、今週は第11回を実施した。珍しく4人も集まった。新しいメンバーが増えたので、Serverless Application Lensの最初のあたりをおさらいしたり、AWS関連で困っていることの話をしたりした。
  • 1人アドベントカレンダー、2日遅れでなんとかフィニッシュ。

adventar.org

  • re:Invent 2020速報Part 2とPart 3を読んだ 

www.slideshare.net

  • Hacktoberfest 2020のTシャツ発送のお知らせを受け取ったのは12/19だったけどまだ到着していない。年明けの楽しみに取っておくか……
  • 年末のバタバタでGTDもどきは早速くずれつつある。ピンチ……
  • 技術書典10が始まってしまった。アドベントカレンダーでバタバタしてたのでノーチェックだけどいつものサークルの新刊買いに行こうかな。あれ、9の本読んだっけ……?

techbookfest.org

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • Real World HTTP写経したい

  • お金の勉強しようかな…… 

  

[読書] 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週は進捗なし。(112/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

budougumiさんのすすめで、『A Philosophy of Software Design』を読んでいる。自分のコードが如何にクソか思い知らされる……。(65%、+4%) 

A Philosophy of Software Design (English Edition)

A Philosophy of Software Design (English Edition)

 

 

 t_wadaさんが講演で勧めていたので物理本を購入。未読。年内には着手したい……。

 

kakakakakkuさんの勧めで購入し、読み終わった。まだちゃんとひとり会議は実践できていない……(100%, +16%)

   

[ソフトウェア開発]

第52週も、1日欠けてしまったが、アドベントカレンダーの仕込みなどで何とか続いている。

f:id:kidani_a:20201227215906p:plain

  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝2敗0分で1320(-17)、ボロボロだ……。

レート1400を越えたら3級……2021年こそは……。

 

[まとめ]

12月の残り数日は、2020年のふりかえりを書こうと思います。