kdnakt blog

hello there.

2020年40/53週目の振り返り

9月のチャレンジは、以下の結果に終わった。7割近く達成できたので良し。

  • リーディング1:1日30分英語の本を読む=【達成】SRS本を読了、SRE Workbookを読んでいる
  • リーディング2:LeetCodeの問題を1日1問以上解く=【達成】42問解いた(Easyばっかりで速度が遅いものが多いという問題はあるが)
  • リスニング:プリズン・ブレイク シーズン1全22話を見る(字幕あり)=【未達】9月中に19話まで、この記事を書いている時点では22話見終わっている
  • ライティング:英語でブログを1記事書く=【未達】全くダメ

 

 

[Podcast]

今週は0本……プリズン・ブレイクの目標達成に時間を取られた所為だ。

 

[つくりおき]

  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • きんぴられんこん
  • 鶏と大根のだし照り煮
  • さつまいもとカボチャのダイスサラダ
  • ブリの照り焼き

 

寒くなってきたせいか、冬っぽいメニューが増えてきた。まだ秋だけど……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • 先週の技術的相談に回答して「しっかりした調査結果ありがとうございます!」というお言葉をいただけた。ブログも1本生まれたし良かった。
  • 書き込み権限のないSlackチャンネルでもSimple Pollなどでメッセージを投稿できることを学んだ
  • 9月の目標の1つ、1日30分英語読書を達成できた。継続していくぞ!

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoは継続中。次回あたり、製品開発にKotlinを利用しているチームの人が参加してくれそうな気配がある。良い。
  • LeetCodeを解き続けている。
  • プリズン・ブレイクを見ている。シーズン1の16-22話、シーズン2の1-2話を視聴。熱い!
  • FOLIOはちょっと戻ってきたけど相変わらずマイナス😇
  • AWS Dev Dayに参加を申し込んだ(そういえばSummitの方は結局いつでも見れるからと思っているうちに、1つも見ずに終わってしまった……)
  • 会社で読書会をやろうと思ったけど調整不足で誰も集まらず。無念。テーマを変えてリトライを模索中……。
  • サーバーレスアンチパターン今昔物語の第五夜に参加した。Lambdaについては少しずつキャッチアップしていたけどまとまって聞けたのが良かった!

serverless-newworld.connpass.com

  • 会社のSlackの自分の分報チャンネルの参加者が90人になった。わーい。
  • 分報チャンネルで雑談Meetを開催したら別チームのマネージャの方が参加してくれて製品の歴史的な部分とかを話してくださった。ありがたい……。
  • SRE Workbookを読んでいて、チームにもジュニア/シニアの概念があることを学んだ。まあ確かにチームの練度とかは意識するかなー。 

f:id:kidani_a:20201004234544p:plain

  • 10月になって有給が付与されて残数が40日になった……計画性……

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • Real World HTTP写経したい

   

[読書] 

GoogleのSRE Workbookを読み進めた(223/508, +47)。

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本も進捗なし(120/316)。

  

予約してたのが届いた。読まなきゃ……。

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

第40週もちまちまと開発を続けられた。

f:id:kidani_a:20201004231746p:plain

 

また年間コントリビューションが先週より減ってる。

Hacktoberfestはなんだかキナ臭い感じになっているのでちょっと様子見。エントリーはしたけど。まあ普通にプルリク送る分には問題ないでしょ……。 

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝1敗1分で1365(-6)。

レート1400を越えたら3級……また遠のいたなあ。あと3ヶ月切ったしがんばろう。

 

[まとめ]

結局有給休暇は2日ほど消えてしまった。この先1年はもう少し計画的に生きるぞ。

 

10月の目標は「『AWS認定 セキュリティ - 専門知識』を受験する(そしてできれば合格する)」とする。ついでに有給使って試験受けよう……。