kdnakt blog

hello there.

2020年42/53週目の振り返り

10月のチャレンジであるAWS認定(セキュリティ)の受験に向けて勉強を進めているが、思ったように勉強が進まない。

 

 

[Podcast]

今週も0本……。

 

[つくりおき]

  • 豆腐の鶏しそつくね
  • ピーマンともやしの和風ごま和え
  • 里芋の煮っころがし
  • さつまいもの甘辛そぼろ
  • ベジタブルオムレツ

 

ベジタブルオムレツにはジャガイモが入っている。6割がたイモ料理になってしまった……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • 1年ぶりくらいにAmazonアフィリエイト代が入った。ありがたや。
  • 会社のGoogle Calendarで勉強会や雑談会のイベント専用カレンダーの使い方を覚えた。
  • 仕事でメンテナンス担当してるプロダクトの1つのビルドが急に壊れたので力技で直した。直ってよかった……。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoはなんとか継続中。
  • LeetCodeをなんとか解き続けているが、ペースが落ちてしまった。
  • 今週はプリズン・ブレイクを見る余裕がなかった。
  • そういえば振り返りとKotlin dojo以外のブログを2週間ほど書けていない。仕事もなんだか忙しい気がする。なんだろう、なんとなく不調な気がする……よくない傾向だ。
  • 会社で読書会第2回をやった。1人欠席したので2人で集まって、AWSサーバーレスアプリケーションレンズのつづきを読んだ。
  • Hacktoberfestは進捗なし。
  • 年末の予定を立てた。帰省はせずに、適当に西の方で観光するだけになりそう。
  • Findyで某社からプロフィール更新リクエストをもらった。真面目に書いてないわりに、それでもイイねくれるんだなーと思った。結局面倒で更新はしてない。
  • 今週も雑談会に新しい参加者が来てくれた。続けているといろんな人が来てくれてありがたい。
  • 10月の目標にあるUdemy講座(AWS Security Speciality)は少しだけ進められた(2%程度)が全然予定にはほど遠い。

 

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • Real World HTTP写経したい

   

[読書] 

GoogleのSRE Workbookを読み進めた(339/508, +54)。

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本は少し進んだ(266/316, +62)。

 

 

ジョジョリオンの新刊が出てたので買って読んだ。なるほど……!

ジョジョリオン 24 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 24 (ジャンプコミックス)

 

 

 図書館で見つけてパラパラと読んだ。お金の心配はあんまりしてないけど、とりあえず掃除しようと思った。

100万円が1年で貯まるお片付け

100万円が1年で貯まるお片付け

 

 

[ソフトウェア開発]

第42週はなんだかダメダメだった。

f:id:kidani_a:20201019001003p:plain

  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝1敗0分で1364(-1)。

レート1400を越えたら3級……遠い。

 

[まとめ]

10月の目標は、本を読む以外進捗がない。43週は受験日を確定させるぞ……!💪