kdnakt blog

hello there.

2020年39/53週目の振り返り

9月のチャレンジは、英語ブログ以外比較的順調。あと3日で何か書けるのか……?

 

 

[Podcast]

今週は2本。

 

rebuild.fm

もうすぐ300回になろうとしているRebuild。

寿司の話は毎回入念なリハーサルが行われているらしい。やはり質には量が伴うのか……。納豆の話題が出ながらのUDPパンチングの説明はわかったような分からないような。IPv6勉強しないとな。

寿司ティムの話、良かった。ピザを10人前注文する嫌がらせw

在宅勤務用デスク、そろそろうちもちゃんと検討すべきか……。

コンタクトレンズが目の裏に入る話、聞いてるだけで冷や汗が出てきた。

 

lean-agile.fm

なるほど、あれジャネーの法則っていうのか。なんとなく知ってたけど名前は知らなかった。ループ物っぽい終わり方が良かった。

視座を上げるために、質問をすると良い影響がある、というのは覚えておくと良さそう。

 

[つくりおき]

  • 豚バラ肉と白菜のうま煮
  • 鮭の焦がし醤油酒蒸し
  • きんぴらごぼう
  • ピーマンとこんにゃくのオイスター炒め
  • さつまいもとソーセージのめんつゆ煮
  • 小松菜の煮浸し 

 

同じ様なメニューの繰り返しになっているので、新しいメニューを2品取り入れてみた。流石に全部新しいメニューでやる気力と体力はない……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • 別のチームのメンバーから技術的な問題点について相談を受けた(回答は調査中
    のため保留)
  • 給料が微増した
  • 2週間ほど抱えていたトラブルが一応解決した(新たな問題が出たが) 

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続中。
  • LeetCodeを解き続けている。
  • プリズン・ブレイクを見ている。シーズン1の14~15話を視聴。今月の目標に届かなそう……。
  • FOLIOは相変わらずマイナス😇
  • 去年取得した自分のドメインが自動更新になった。何もやってないから何かに使いたいが……
  • 某転職サイトで900-1200の求人を見かけたけど、業界的にあまり興味がなかったのでスルー。たまに転職サイトとかみてると自分の志向性を何となく感じられて良い。言語化できてはいないけど……。
  • 連休明けでほとんど手が動かなかった

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書] 

GoogleのSRE Workbookを読み進めた(176/508)。

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

サイトリライアビリティワークブック ―SREの実践方法

  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本も進捗なし(120/316)。

  

[ソフトウェア開発]

第39週もちまちまと開発を続けられた。といってもLeetCode中心は変わらず。Hacktoberfestにむけて何か考えないとな……。

f:id:kidani_a:20200928003101p:plain

 

あ、年間コントリビューションが先週より減ってる……。

 

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝0敗0分で1371(+5)。

レート1400を越えたら3級……がんばるぞ。

 

[まとめ]

結局有給休暇が2日ほど消えてしまいそう。無念……。