kdnakt blog

hello there.

(今さら)2018年2月のモブプロ日記的な話とか

いつの間にか3月。

もう2018年も18%近くが消費されてしまった。 消費というよりは浪費に近いかもしれない。

浪費でもいいからリターンを得たい……。

[これまでに書いた記事]

何度かブログに書いた通り、2月のイテレーションから断続的にモブプロを導入した。 ※うちのチームのイテレーションは1ヶ月単位。

kdnakt.hatenablog.com

kdnakt.hatenablog.com

kdnakt.hatenablog.com

[まだ書いていない2月後半のモブプロ]

良かったこととか悪かったこととか。 前にも書いた通り、1年目の新人達のチームなので、「え、そんなこと?!」みたいに感じられるものもあるかもしれないが、誰だってそんなことを学んで強くなった筈なので、学ばないよりは良い。

< Keep >
  • 完成した!やったー!
  • デバッグできるようになった、ステップオーバーとかステップインとか実戦投入できた!
  • 自分のスキルレベルが低いので緊張するけど、レベル高い人のやり方身につけるチャンスがあって良い!
  • モブで学んだgitの操作方法を普段の業務でも実戦投入できた!
  • 自分の書いてない範囲のコードを読んで、チームの保守範囲の理解が進んだ!
  • よくわからない部分について調べたが自信が持てなかったけど、モブで確認しながら進められた!
  • テスト駆動開発っぽいことが出来た!
  • テスト書いたおかげで新しいパターンに気づき、バグを発見することが出来た!
< Problem >
  • 完成するまで「やったー!」が出ない、出にくい
  • デバッグ進めるの速すぎて何が起きてるのか追えなかった
  • 追えなかったけど、モブ中にそれを言い出しづらかった
  • 他のメンバーの暗黙知的な部分が明らかになるのは良いが、自分の中に定着させるのが難しい
  • バグが見つかったことで他のタスクが後回しになってしまった
  • 開発に必要な社内ツールを使えるメンバーが限られている
  • チームリーダー(=私)が兼務とか採用でチームのために時間を避けず、良いペースでモブプロできていない
  • ゲストがしばらく来ていない、社内に広めていけてない
< Try >
  • 目指せ3分に1回の「やったー!」
  • 開催回数・時間を安定化させる、そのためにスケジュールを前もって確保する
  • 新しいゲストを呼ぶ
  • 開発に必要な社内ツールの使い方、知見を広めていく

[最近見つけたモブプロブログ]

及部さんがイベントを開催されたらしく、参加レポートがちらほら。

mdstoy.hatenablog.com

run-around.hatenablog.com

Hello Worldで環境の動作確認して「やったー!」とか、レビューとか進捗管理とかがモブプロの「中」に含まれるので密度が高くなり本当に疲れるという話とか、自分たちのチームで弱いな、という部分が挙げられていて勉強になる。

[まとめ]

初めてマークダウンでブログ書いてみた。やったー! そういえばよく考えたら「Fearless Change」読み切ってないな。「ジョイ・インク」読み終わったらそっち読もう。

今日のブログ執筆BGMはこちら。 www.youtube.com

Metal moment, oh yeah!!