kdnakt blog

hello there.

2018年9/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

カイゼンのための活動にあまり活かせてない……。

 

 

[今週のポッドキャスト]

soundcloud.com

子どもが生まれると色々あるよね……しみじみ。 

 

shiganai.org

sp.16a【ゲスト: infragirl755】楽しい高専卒インフラ女子の日常

北陸ぽい訛りがどことなく懐かしい回。

後半聞いてないことに振り返りしながら気づいた。聞こう。

 

lean-agile.fm

みんな大好きomoiyarifm最新回。クラウドファンディング来たら¥3000/yearくらいなら投資したい。#22 「Trello があるので眠れない」とかもう何回聞いたか分からない。

hotchemiさんは↓のポッドキャストで存在を知った気がする。

yomefm.github.io

 

dex.fm — 025: Android Meets Tensorflow

そのhotchemiさんがdex.fmをやっていらっしゃるということで、適当にチョイスして聞いてみた。Rebuildでおなじみのhakさんが登場する回。残念ながらhotchemiさんは登場せず……。

 

[今週のつくりおき]

  • ほうれん草オムレツ
  • カボチャの煮物
  • ピーマンの焼きびたし
  • ごぼうのごま味噌ナムル
  • 豚とたまねぎの甘酢炒め

 

珍しく肉系のつくりおき。

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは12件。先週比+3。

カイゼン・ジャーニー』を読み終わった。ええ本や……。 

 

今週は『ジョイ・インク』を読んでる。半額セールバンザイ!

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

 

 

 

 

Doingのチケットが4件残っている。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:42件 (+1)
  • Websites:77件 (+3)
  • Books:21件 (+/-0)

 

うーん、減らない。仕事はそれほど忙しくはないはずなのに……?

やる気の問題だろうか。 しかし、やる気任せにしていると何も進まないのは、これまでなんども身をもって経験して反省を繰り返しているところ……。やはり習慣が不足している気がする。走ったり、筋トレしたり、は続いているのだから、何かが違うんだろうな。

 

あとは差し込みで嫁が買ってきたマンガとかに手をつけるのも良くないんだろうな……。スプリントとか全く計画できてないし。

そもそもブログのペースがやや落ちて来ている。もともと週一の更新を目標にしてたから、目標との比較で言えば全然悪くないんだけど、なんか失速した感。まあいいや、継続しよ。

 

[今週のポモドーロ]

習慣と言えば、ポモドーロは全然習慣化されていない。時間で区切って何かをする、というのはうまく気分が乗るときもあるし、全くやる気にならないときもある。最近は後者が優勢。

完全にポモドーロをやめたい、というわけではないのでアプリも消さず、このブログのテンプレの章立ても残しておこう。きっとそのうち再開する筈。多分。

 

[今週の開発]

先週に引き続き、Githubに春が訪れている。

github.com

 

例のプランクアプリを細々と作り続けてます。package.json変えて1日分とか、よくわからないエラーをググって解決して1日分とか、本当にちょっとずつだけど、前進しているので、まあよし。

先週は新しい画面やDBも出てきたし、進んでいるのだ。間違いなく。

 

[まとめ]

2018年10週目もがんばるぞ。