kdnakt blog

hello there.

2018年10週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

気付いたんだけど、そもそもまともに1週間の計画立ててない時点で振り返る意味とは……。 

まあ気付いただけいいか。ジャーニーしよう。

 

 

[今週のポッドキャスト]

shiganai.org

sp.16b【ゲスト: infragirl755】楽しい「インフラ女子あるある」マンガで仲間が増えた話

インフラ女子マンガ読んだ。モンローごっこは地下鉄の通風孔的な奴でもできそう(やったことはない)。

 

sp.17a【ゲスト: 3s_hv】楽しい、業務効率化禁止のブラックSES企業からの脱出

SESって言葉を最近よくみるけどシステムエンジニアリングサービスの略なのか、と勉強になった回。

後編はダウンロードしてあったのでなんとか聴けたけど、今は非公開の模様。

 

lean-agile.fm

エモい話の後編。

React Native頑張るぞ!という気分になれるのでオススメ。

 

esl.culips.com

esl.culips.com

英語の勉強がてら聴き始めてみた。続くかな、どうかな。

 

rebuild.fm

最近はMiyagawaさんがお忙しいのかRebuildの最新回が来ないので過去回を遡っていく。

感想はいつもの如く。

 

[今週のつくりおき]

  • ほうれん草とベーコンのオムレツ
  • カボチャの煮物
  • ピーマンの焼きびたし
  • ふかしじゃがいものツナ和え

変わり映えしないけど、オムレツにベーコンが追加されて味がちょっとだけ変わった。 

そろそろ新しいメニューを取り入れてみようか。春だから、季節の野菜とか出て来るだろうし。

 

そういえば、つくりおきじゃないけど、週末の朝ごはんにフレンチトーストを作って食べた。残念ながら明治おいしい牛乳は使わなかったけれど、準備に時間がかかるイメージのフレンチトーストが手軽に作れるのは嬉しい発見だった。太りそう。

www.meijioishiigyunyu.com

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは7件。先週比-5。

 

Doingのチケットが5件残っている。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:41件 (-1)
  • Websites:79件 (+2)
  • Books:21件 (+/-0)

 

『ジョイ・インク』 ちまちまと読み進めてるが終わらない。そういえば森見登美彦太陽の塔』も読んでる。前に途中まで読んだ『SOFT SKILLS』も再度図書館で入手。

積読ばかりだ。

 

[今週のポモドーロ]

ポモドーロ全然ダメ。最近はアプリすら起動できてない。

計画立ててないからかしら。 

 

[今週の開発]

プランクアプリの開発を継続中。

ブログにも細々と。 

kdnakt.hatenablog.com

 

[まとめ]

2018年11週目もがんばるぞ。