kdnakt blog

hello there.

2018年38週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[しがないラジオ sp.35]

shiganai.org

「sp.35【ゲスト: otty_375】楽しい『しがないラジオ駆動人生』」の話。

 

しがないラジオMeetupの企画の発端を作ったいけさんがゲスト。 カエルの研究をやっていらしたとか。

 

JavaScript書いてるとポインタで殴られる、という謎のフレーズが視聴メモにあったが、なんだったかな、これ……。ともかく、未経験からいきなりC系の言語やって生き残ってるのはすごいなー。ポインタいまだによく分かってない。

 

最近Swift(言語)のプロジェクトを少し触っているけど、OpenStackにも同名のコンポーネントがあるとは……名前の重複は仕方ないけど、紛らわしいよな。JavaJavaScriptとか。ちょっと違うか。紛らわしいといえばアルファベット3文字の略称も似たようなの多すぎて困る。ECRとかMCRとかOCRとかOKRとか。

 

途中なんか火事っぽい雰囲気聞こえたけど大丈夫かな?

 

コミュニティ活動、何もやったことないな……Java女子部とか色々活動しててすごい。

 

終盤、最後の最後ででようやくタイトルワード「しがないラジオ駆動人生」登場。ええ言葉や……。しがないラジオ聞いて転職しました、って人も見かけたし、影響力すごい。

 

[Rebuild 218]

rebuild.fm

 

久々のおすし回!

 

スワッティングの危機に晒されながらの収録……いつも矢文案件の話ばかりしているhakさんの方がどちらかというと襲撃されそう(笑)

 

新しいApple Watch、フォールディテクション(落下検知、でいいのかな?)の機能がついたのか。よくわからない方向に進んでるような。まあでも人命に関わるから、大事な機能なのかな。

そういえば、watchOS 5に更新したら、Walkie Talkieっていうアプリがインストールされてたけど、連絡先知ってる人でWatch持ってる人いないから、使い道がない……。

 

千ドル出せんわ、のくだりはもう少しパンチの聞いたセリフが出ると期待していたのでやや残念……。

 

さて、iPhoneどれを買えばいいものやら。Pixel3が出るって話もあるし迷う……Apple Watchのことを考えると、iPhoneのまま行くしかないか。それとも、話題に上がってたみたいにAndroidApple Watchを無理やり併用すべきか……一応セルラー版にしたから、前提条件はクリアしているが。

  

矢文のICBMだの、アップルパークの人柱だの、相変わらず危ないワードが飛び交っていて楽しい限り。

 

年内に日本で何かしらRebuildイベントがあるかも、とのこと。行けるかなー?

 

[Rebuild Aftershow 218]

rebuild.fm

 

塊魂の人、SFに住んでるのか。ほほー。塊魂、懐かしいなあ。結婚する随分前に、嫁と徹夜でやってた記憶が。 

 

MOBAって最近hakさんがよくツイートしてるの見てたけど、ゲームのタイトルじゃなくてジャンル名だったのか……全然知らなかった。しかし、いつも思うんだけど、Miyagawaさんといいhakさんといい、一体いつゲームしたり本読んだりしてるんだろう……。時間の使い方、うまくなりたいなあ。

 

最近話題になってるあの映画、なんの映画だろうと思ってたけど、英語タイトルはOne Cut of the Deadっていうのか……なんの映画かモロバレでは。

 

ソラリス 、しばらくSF読んでなかったけど面白そう。読んでみようかなあ……しかし積読と積ポッドキャストがあるし、悩む。

この時間を、人生の一部を、何に費やすべきだろうか。

 

ANIME CRIMES DIVISIONって、最近たまにTwitterで見るやつかな。あれ面白そうだからYouTubeで見れるなら見てみようかな。寝る時間を犠牲にするしかないか……。

  

[まとめ]

2018年39週目も色々聞いてインプットするぞ。