2018年26週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[Rebuild 211]

rebuild.fm

 

Miyagawaさんの一日のビデオ見てみたい。バリバリ仕事もしてNetflixとかでドラマとかアニメも見て、他の人のPodcastとかYouTube動画とか見て、一体いつ寝てるんだろう……。

 

Patreonはtcfmのサイトにリンクがあった気がする。お世話になってるし今度使って見ようかしら。 

 

Miyagawaさんベースも弾けるのか……カッコいいな。Rebuildのエピソードのタイトルもいつも刺さるし、自分もそういうテクニックというかセンス磨いていきたい。

 

ゲストのmayukoさんの関西弁から急にやけに発音のいいVが混じってくるのが落差があって好き。

 

[アジャイルラジオ Episode 64]

agileradio.github.io

 

学生相手の採用でモブプロ。インターンなら確かにできそう。普段やってる採用だと一発勝負の面接なので、そういう場では求職する側は緊張してうまくドライバやれなそう。

 

自販機モブプロ一回やってみたい。普通の仕事の案件はそこそこ数をこなしたけど、そう言えば何だかんだで自販機はまだ結局やれてないので。 

 

評価と年収と転職の話。omoiyari.fmのあまのさん回に通じる話だなーと思って聞いていたらまさにその話だった。うちもそこそこでかいから、個別の給与交渉とかないな……。

omoiyari.fm該当回の感想はこちら。 

kdnakt.hatenablog.com

 

アジャイルラジオのエンディングとかで流れてくるBGM一回通して聞いてみたい。

 

[Kubernetes Podcast #2]

Kubernetes Podcast from Google #2 | Kubeflow, with David Aronchick

 

久々にKubeの話。(字面通り「キューブ」と発音してる人もいてちょっとびっくり。)

相変わらず基本的なキャッチアップもせずに聞いているので、ところどころ英語は分かる気がするけど、本質的な内容が全然頭に入ってこない。

 

ちらっとgVisorの話をしていたみたいだけど、gVisor回は#3のようだ。なんかサンドボックス的なやつ、という話は知っているけれど……先にtcfmのgVisor回聞いてからの方が理解しやすいかな。うん、そうしよう。

turingcomplete.fm

 

その前にKubeの基本的なキャッチアップをせねば。

 

[Rebuild 212]

rebuild.fm

 

日本語の勉強にRebuild……なるほどそういうのもあるのか。自分も語学学習もかねて外国語のポッドキャスト聞くしなー。

そう言えば、何の分野だったか忘れたけど(フロントエンドではなかった気がする)、英語よりも中国語の方が新しい技術情報が多い、みたいな話を社内SNSで聞いた気がする。nginxはロシア産だから、ロシア語の情報が多いのはさもありなんという感じ。

 

ユーザーエージェント家系図面白い。

 

ブロッコリーの話が出てきて例のあの人を思い出すなど。

 

Patreonは前回のゲストの現職か。色々繋がってるなあ。

 

オープンソースで生きる、か。そういう人たちのおかげで自分たちの仕事も楽になっている訳で。ありがたや。

 

[おしごと.am ep.1]

www.oshigotoam.com

 

おしごと界隈なる謎のターゲットに向けたラジオが始まっていた。

そういえば、ラジオは確かにAMとFMがあったな。ポッドキャスト界隈だとXXX.fmという命名が多いからすっかり忘れていた。オールナイトニッポンとかはAMだっけ?青春アドベンチャーはどっちだったかな……。

 

しがないラジオに出ていたおしごと頑張るマンさんがMCの片割れを務めるラジオのようだ。MCとゲストの境界線がないラジオ……はてどうなることやら。 

kdnakt.hatenablog.com

 

強くなりたい人向けのラジオということで、多分自分向けのはず(?)。小学生から自作PCはtcfmのゲストさんでいたな……ああいうのは強すぎるので、そこまで行かなくてもそこそこでいいから強くなりたい!

 

締めの音楽とかついていて、しがないラジオよりさらにラジオ感のある仕上がりだった。 

 

[まとめ]

2018年27週目も色々聞いてインプットするぞ。