kdnakt blog

hello there.

2018年24週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[Rebuild 210]

rebuild.fm

 

ライブで聞いた前半(のお寿司ネタ)含めて拝聴。

 

Hakさんお誕生日おめでとうございます!(遅)

誕生日プレゼント子供からレッドブルって愛されてるなあ……うちの子も将来そんな感じにしてくれないかしら。

 

Workflow、有料アプリ時代に良さそうだと思ったけどインストールせず、買収後に公式で無料になったので入れては見たものの、放置してる……何かいい使い方はないかしら。

 

ファクトリーリセットかけてくる子供強いな……多分自分も子供側だったらなんとかして制限突破しようとするだろうから気持ちは分かる。

 

Apple Watchサードパーティアプリがバックグラウンド再生できるようになる話はとても嬉しい。でも可能ならアップルに公式のポッドキャストアプリ出して欲しい……Apple Watch購入後もランニングのときいまだにポッドキャストアプリがないことを理由にiPhoneを持って走っているので。

 

[Kubernetes Podcast #1] 

Kubernetes Podcast from Google #1: Kubernetes Community, with Paris Pittman

 

Kubernetesの勉強がてら聴き始めて見た。多分普通に公式ドキュメント読んだり手を動かす方が学習速度は速いんだけど、それは言わないお約束。

 

Kubernetesコミュニティのマネージャのパリスさんがゲスト。好きな色はやっぱり青(ホントは黒)だそうで。

 

コミュニティの運営でホットな話題はメッセージングだ、という話が。node.jsとか他の大きなコミュニティの事例を参考にしているとか。ふむふむ。

 

Kubernetes関連の用語がそもそも分からないので、あまりついて行けなかった感じ。

 

[AWS Podcast #246] 

AWS Podcast #246: Service Update Mega-Show!

 

Elastic BeanstalkにTomcat 8.5がついに来た。良哉。

しかしチームメンバーがTomcat 8.0から移行テストしようとして、同梱のApache HTTP Server 2.4の方で移行がうまくいかない問題にぶち当たっていた。さてどうしたものか……。

 

SQSにもサーバサイドエンクリプションがついたとのこと。これまで自前だった分を任せてしまえば、多少速度が速くなったりするのかしら。

 

Elasticsearch ServiceにもReserved Instanceが来たらしい。地味に、というかかなり金食い虫なのでこれはありがたいな……。

 

例によって他にもアップデート盛りだくさんでお腹いっぱいというか入りきらない。

 

[AWS TechChat #28] 

soundcloud.com

 

大体AWS Podcast 246と似たような感じだった。

 

オープンデータレジストリの話は機械学習とかに使うのかな?色々データセットあって良さそう。

aws.amazon.com

 

[Turing Complete FM 9]

turingcomplete.fm

 

日本語プログラミング言語……たまに話題になるけど、ちゃんとしたのもあるんだな。

 

この界隈の人はみんな小学生でOS作ったりしてるのかと思ったけど、そういうもんでもないらしい。一安心。

 

マイスペース懐かしい。海外アーティストのマイスペース巡ったりしてたなあ……。

 

就活と競プロの話。アルゴリズムは一度やっておくといい、というのは多分本当にそう。自分はやってないので時々死にたくなる。それでもなんとかなっちゃってるのは良くないような、あるいは、なんとかなってるというのは勘違いかも。

 

[Rebuild Aftershow 210]

rebuild.fm

 

有料アプリはインストールしない主義なので、ダンジョンメーカーはインストールせずに済んだ。トルネコの大冒険とかああいう感じなのかしら。

 

ポートピアって殺人事件かな?何かでちらっと画面見た記憶。やったことはない。

 

アメリカはもうリアル書店少ないんだな……まあ日本も、特に大きいとこ以外はリアル書店あっても品揃えが微妙なことが多い印象。乗り換え駅とかで時間つぶしに使う書店とかは、潰れないようにたまにお布施というか購入することもあるけど。

 

[ひよこなもふもふちゃんと技術同人誌.fm 1]

mofumofu2.github.io

 

新しいポッドキャストが始まってた!しかし名前ながいな……。

 

最初の目的を話してくれるあたり、講師っぽさあって良い感じのまとまり具合。

 

Excel使うときにMeiryo UIにするの分かる。メイリオじゃなくて。Meiryo UIも嫌いな人多いみたいだけど、自分もゴシックよりは好き。

 

ひよこ視点の話、技術書がらみで話されていたけど、実務でも重要だと思う。思うけど自分はもはやひよこ視点持てないので、チームでひよこたちといい感じの関係性作って、モブプロでドライバやってもらってひよこに学んでもらう派です。分かんなければ流れをぶった切ればいいのがモブプロなので。

 

[まとめ]

2018年25週目も色々聞いてインプットするぞ。