2018年52週目のポッドキャストの話とか

あけましておめでとうございます。

2018年最終週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。

 

[【再履修】omoiyari.fm #22]

lean-agile.fm

 

例によって2倍速再生でランニングのおともに。

 

そういえばFearless Change、最後まで読んでないな……2019年こそは読み切るぞ。

 

年末年始なので、やはり相互メンタリングとか目標設定のパートが刺さる。目標はもっと小さく具体的に、とのことなので、2019年1週目に何かしら考えたいところ。とりあえず最初の3ヶ月分は出来るだけ小さく具体的に考えて、そのあとは適宜3ヶ月ごとに見直していく感じにしたい。

 

ラスト付近の職務経歴書のくだりがいつ聞いても笑える。いつか生で「意識低い人をみる時の目」で見られてみたい。色々捗りそうw

 

[omoiyari.fm #39]

lean-agile.fm

 

#22を2倍速で聞いてた続きで再生してしまったので、冒頭のハイトーンな「ごきげんよう」の応酬がさらに高音になってて吹き出してしまった。以降は通常速度で再生。

 

収録も4分スプリント意識してやっててすごい。小さく、具体的なアウトプットを意識してる感じは流石RSGT実行委員会。

RSGTといえば、あれは稟議書いて参加する人が多いのか……確かに有料イベントだし、個人で参加するにはちょっと高いな、と思って今回は参加を見送ってしまった。次回はチャレンジしてみようかしら。噂の新会場も気になるし。

 

CSMとかCALとか色々アジャイル関連の資格があるのを知った。業務上必要になるかは分からないけれど、何か役に立ちそうな気がするので、紹介されていたPDFは読んでみたい。試訳くらいなら作れるかな?

 

最後はビジネスアジャイルの話なのかアジャイルビジネスの話なのか……。

 

[Rebuild 224]

rebuild.fm

 

寿司をすし詰めにして、平面から立体へ、すしすしすし詰めにする……楽しいチップ解説コーナーからスタート。おすしがいっぱい出てきて2018年の寿司納め。寿司初めはいつかな……楽しみ。

 

AWSのGravitonチップの話もちらり。確かに名前かっこいい。速くはないけど安くて省電力、ってのはAWS re:Invent 2018のダイジェストイベントでも解説されていた。常時立てておかないといけないWebサーバとかに良いとか。

 

Appleからのゲストだと矢文率が上がるとか上がらないとか。Shownote以上の文字起こしは出来るだけしないよう気をつけます。

 

Hakさんの中国旅行記。白タクは危険、覚えとこう。海外は当分いく機会なさそうだけど……。美味しいと噂のきのこまんじゅう、どんなだろう。気になる。肉抜きの肉まんみたいな感じなのかな。

 

デビットカードとか、スマホ決済の話とか。この辺全くついていけてなくて、普通にクレジットカード使うか、せいぜい交通系電子マネーを使うくらい。2019年はApple WatchApple Payを使ってみたい気もするが、何かメリットはあるだろうか。

 

[Rebuild Aftershow 224]

rebuild.fm

 

そして本番ことアフターショウ。

 

ゾンビランドサガのサガってそこなのか……ちょっと面白そう。気になる。

いつも思うんだけど、二人ともこういうアニメとかドラマとか、いつ時間とってるんだろう。結局2018年はほとんどアニメみなかった気がする。最初の方で、四畳半神話大系の再放送みたくらいか。2019年はもう少しそっち系のインプット増やしたいな、と思う反面、仕事がらみのインプットがやはり足りてない気がするので、バランス取っていきたい。

 

VR元年からしばらく立って、火が消えかけ……介護の現場での利用は確かにありかも。ゲームで使う、という当初の目的以外の、酔わなくてすみそうな分野では、色々活用されていきそう。

VR機械学習は大きなテーマで面白そうだけど、多分2019年もあまり触る機会はなさそう。それよりもっとクラウドに注力せねば。GCPとか触ってみようかな。

 

Hakさん独擅場、からのサンクコスト話。たしかになんでこれ大事にしてるんだろ……みたいなのはある。2019年気をつけたいことに積んでおこう。

 

[Tech系フリーランスが選ぶ最近の気になるトピックス 039]

free-engineer.xrea.jp

 

フリーランスでやる場合の見積もりの話。

フリーかどうかはともかく、サラリーマンにしても仕事の見積もりはしっかりしないとな、と思った。自分の仕事はいくらなのか?どれだけ価値があるのか?どれだけ時間をかけて良いのか?

 

見積もりといえば、最近気になっているのがワンストップ見積もり本。通販とかPDF版でないかなあ。

 

Crieitのアドベントカレンダーの話。

crieit.net

 

ちゃんとサイト見てなかったけど、クロス投稿というのができるらしい。はてなブログから連携できるのかな。2019年はちょっとやってみようかしら。

 

あ、2018年度の健康診断行かないと……。

 

[まとめ]

2019年も色々聞いてインプットするぞ。