kdnakt blog

hello there.

2018年22週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[mosa.fm 3]

mosa.fm

 

 

割り込みとか、コンテキストスイッチとか、難しいですよね。基本プル型かなあ。

 

いしまるさんのPodcastだと思ってたら、そういうわけでもないという衝撃の事実が明らかになってびっくり。

 

いますぐVisual Studio Code!

というわけで仕事でPython書くときに導入してみました。悪くない感じ。

 

自分は人に興味があった、ということになるのかな。

  

[Culips Real Talk #024]

esl.culips.com

 

英語のお勉強。

Super sorryって表現が印象的だった。super 〇〇って、なんとなく日本語的だな、と思ってたので。

 

[omoiyari.fm #31-2]

lean-agile.fm

 

前編に続いて視聴。 

 

副業/複業、査定周りの話。金額は流石に出なかったけど、割合とか含めて話が出ててそういう事例もあるんだなと参考になった。なったとは言ってもうちの会社は副業禁止なので、そのまま実践できるわけじゃないけど。

mosa.fmのコンテキストスイッチの話にも関連して、自分は兼務であれこれやっていて、当然そのぶん割り込みもあるので、複数の仕事を回していくってのはやっぱり難しいな、という印象。

社外からの評価を受けてみるってのは面白いかも。技術面で評価してもらえるんだろうか……もっと個人開発含めてやっていかないとな。

 

いまだにHTMLソースコードにコメントでネタ仕込んでるサイトとかあるのかなー。

 

[Turing Complete FM 8]

turingcomplete.fm

 

本当のコーナーケース(笑)。

 

自分も小中学生の頃にプログラミングやりたいと思ってた時期がある。

アホだったので結局高校生になってからWindowsマシンを手に入れてもプログラミングはショボいHTML+CSSくらいしかやらなかったなー。センター試験の数学IIBとかでBasicぽい言語のすごい単純なforループとかのコードは読んでたけど、当時はコンパイラとか意味わかんなかったのでせいぜいテキストエディタでコード写経して終わりだった。今思えば勿体無い。

 

外国語を勉強する年齢について、ここでは澤さんの話とは逆のことが言われていた。得手不得手の問題というよりは、興味関心の問題だと自分は思ってる。

voicy.jp

 

結局のところ自然言語もソフトウェア開発用の言語も、問題を解決するために生まれてきたのは一緒だし、自分はどっちも興味があるので、年齢を言い訳にしないように気をつけたい。 

 

しかしOSって30日でできるもんなんだな……。

 

[mosa.fm 4]

mosa.fm

 

で、このmosa.fmのアイコン。絶対ペンギンだと思ってた派です。

名前募集中らしいので、ペンギン寄りの名前になってぜひ混乱を巻き起こしてほしい。

 

ダムのくだりは、tcfmとはちがうベクトルで分からない話だった。自分もマンホールの話とかしたりするので、似たようなものかしら。流石にアドベントカレンダーはやらないけど。

 

SHIROBAKOよく話題に上がるので、見たいとは思っているんですが……。

 

[しがないラジオ sp.27a]

shiganai.org

「sp.27a【ゲスト: atsuco_02】今日から始める楽しいフリーランスWeb屋さん」の話。

 

家でぽやぽやしたい気持ちよく分かる。

開業届って結構簡単に出せるんだなー。

 

HTML5タグカルタ、全然取れずに終わりそうな気がする……。でもフォントカルタよりはまだ取れそう。

 

[しがないラジオ sp.27b]

shiganai.org

「sp.27b【ゲスト: atsuco_02】楽しいフリーランスWeb屋の死なない生存戦略」の話。

 

しがないラジオファンブック面白そう。 

 

ディレクター不要論関連でいうと、ディレクター職、うちには明示的にはないけど、チームリーダとかマネージャがそんな感じになってるチームもあるかな?そもそも開発案件は複数同時に降ってきたりするので、1年目からチームリーダとかマネージャに相談しながら(自分の)ディレクション的なことやってたのは良い経験だったのかもしれない。多分。

 

[Rebuild 209]

rebuild.fm

 

イヤホンで聞いてたので、BGM的に子どもの声が聞こえて、なんだか生活感のある回でした。↑のしがないラジオと同じくフリーランス話が出ていた。転職、フリーランス……はてさて。

 

スマートウォッチが蒸れる話、最近暑くなってきたので特に実感する。ランニングにもつけて行くのだけれど、走り終わるとべっとり張り付いてきて嫌な感じだし、良い感じのバンド探さないとな。

 

以前もRebuildで話に出た(ような気がする)今年の映画版ドラえもんの話。ストーリーがやや気になるけど泣かされてしまうの分かる……これは単純に自分が歳をとったとか、親になったから、というだけなんだろうか? そんな気もするけど、どっちも不可逆な変化なので、比較実験ができないので真実は分からず。

 

[まとめ]

2018年23週目も色々聞いてインプットするぞ。