kdnakt blog

hello there.

2018年のプルリクエストを振り返る

f:id:kidani_a:20181231103112p:plain

2018年にOSSへ送ったプルリクエストを振り返る。

[2018/01]

facebook/jest

Reactのスナップショットテストなどの機能をもつJavaScriptのテストフレームワーク「jest」を利用した時に、エラーメッセージのが間違っていたので修正した。

github.com

github.com   この辺りの詳細はブログにも書いた。 kdnakt.hatenablog.com kdnakt.hatenablog.com   

[2018/08]

vsouza/docker-SQS-local

AWSのSQSは無料枠があるので個人開発のテスト用くらいなら料金はかからないのだが、とある事情でローカルの開発環境が必要になったので、こちらのOSSを利用させてもらった。その際、ElasticMQのバージョンが古かったので修正した。  github.com   こちらも詳細はブログに書いた。 kdnakt.hatenablog.com  

[2018/09]

aws/aws-lambda-go

AWS LambdaのSQS連携が登場して、Go用のLambdaライブラリもそれに対応してイベントソースが追加されていたが、ReadMeへのリンクがなかったので修正した。

github.com

こちらも詳細はブログに。 kdnakt.hatenablog.com  
 

localstack/localstack 

LocalStackを利用して開発していたところ、CloudFormationに関するエラーメッセージで、idとnameが間違っていたので修正した。 github.com

こちらも詳細はブ(ry kdnakt.hatenablog.com  

[2018/12]

write-blog-every-week/write-blog-every-week-remind

9月から参加しているSlackコミュニティ「write-blog-every-week」のリマインダーがOSSになったので、全員がブログをかけた週のためにお祝いメッセージを送信する機能を追加した。
全員がブログ書けた時のためのメッセージを追加 by kdnakt · Pull Request #10 · write-blog-every-week/write-blog-every-week-remind · GitHub  
 
また、テストがないというissueを見つけてコードを眺めていたところ、利用されていない引数があるのに気が付いたので、テストを追加して不要な引数を削除する修正を行った。
github.com  
このリポジトリはマージされてないプルリクエストがまだ1件あるけど、それはマージされたら2019年分にカウントするということで。

 

まとめ:初PRに始まる一年

2018年は色々アウトプットしようと決めて、その一環として、はじめてOSSにプルリクエストを送った年だった。
CLAってなんだ……?という状態からスタートしたものの、FacebookAWSといったユーザの多いOSSから、Slackコミュニティで使用するレベルのOSSまで、計5つのリポジトリに7本のプルリクエストを送ることができた。
内容的にはメッセージやドキュメントの修正レベルのものから、ちょっとした機能追加まで、色々と貢献できた、と思う。どれもあまり修正行数は多くないが。 技術的には、JavaScriptPythonといった普段の業務でも使うものから、DockerやGoなど普段の業務ではあまり使わない領域にも触れることができた。

2019年も色々アウトプットするぞ!