kdnakt blog

hello there.

2020年1/53週目の振り返り

2020年振り返り初め。

 

  

[Podcast]

1本も聞けず。帰省していて聞くタイミングがなかった。

やはり自分の場合、一人になる時間がないと消化できない。

 

Rebuildは新しい予定がなさそうだし、他を当たろう。

このあたり……。

24. 開発組織から部長がいなくなるまでの経緯 w/ teppeis | Fukabori.fm

Episode #29: The Best of 2019 | Serverless Chats

 

[つくりおき]

  • レンコンきんぴら
  • かぼちゃの煮物
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • ごま醤油だれ豚しゃぶ

 

帰京して夕暮れの中自宅に戻ったのち、そこからスーパーに行ってさくっと作ったので少なめ。例によって(?)小松菜が冷蔵庫に鎮座している……平日に追加で何か作るか。

 

[Trello]

Trello、新年だし心機一転新しいボードで頑張るか、と思ったら、RulesとかCalendar Commandとかなんか色々増えてやんの(気づいてなかった)。そういえばメール来てたような。無料版だとボードに1個しか追加できないPower-upとは何だったのか……と思ったら、結局有料版じゃないと使えない機能が多いのか。

 

Power-upの有無に関係なく、2019年までの使い方をちょっと変えてみようと画策中なので、消化チケット数の報告はナシ。

 

とりあえずこんなとこ。

  • Star Wars: The Rise Of Skywalkerを見た
  • 年賀状の送り漏れ&住所変更チェックして住所録更新した

 

[読書]

江神さんかっこいいなあ。だいぶ読み進めた。あとは最後の短編のみ。 

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

 

 

年始なのでちょっと近い未来のことでも考えてみるか、と本棚からひっぱり出してきてみたものの、江神さんの活躍に目を奪われてあまり読めてない。今週中に読み進めたい。

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

 

[ソフトウェア開発]

冬休みの宿題にしていたJava11の勉強を始めた。まだJava11っぽい内容はあまり出てきていない(モジュールシステムくらいか)。

github.com

 

年末に、QuarkusでネイティブコンパイルしてLambdaとDynamoDBを連携することができたので、より実戦的なアプリを作るべくQuarkus - Guidesを見ながらQuarkusの素振りをしている。

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

今週は、0勝2敗0分で1319(先週比-14)。ひどい下がりかた……。

 

[まとめ]

2020年は2019年より1週多いらしい。やりたいことを定めてコツコツやっていこう。