kdnakt blog

hello there.

2020年3/53週目の振り返り

もう2020年も3週終わってしまった……振り返る。

 

  

[Podcast]

fukabori.fm

Fukabori.fmの第24回を視聴。

組織を変える話、すごい。部長がいなくなって経費の申請とかどうするんだろうと思ったけど、そもそもの部長への説明コストとかいらんかったんや……!ってのは確かにそうだな、と感じた。うちも変えていきたい。Fearless Change読んでやってみるか。

 

[つくりおき]

今週は7品。

  • かぼちゃの煮物
  • ごぼう
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • ブロッコリーとゆで卵のオイマヨ和え
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • 豚肉と玉ねぎの味噌マヨ炒め
  • ひき肉たっぷりの麻婆大根

 

[各種タスク]

Trello、結局何もできてない。無駄ではないけど、久々に残業なんかしてしまったせいかも。Trelloという節のタイトルはやめておくことにする。

 

色々やったことはあるので軽くメモしておく。

  • 二十四節気スプリントを意識してみるべくカレンダーに予定を入れた(今日、2020年1月20日から自分的には大寒スプリント)

songmu.jp

  • 図書館で借りたCDを聞いた

DNA

DNA

  • アーティスト:BACKSTREET BOYS
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2019/01/19
  • メディア: CD
 
Warpaint

Warpaint

  • アーティスト:Buckcherry
  • 出版社/メーカー: Red Music
  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: CD
 
  • 先週いけなかった耳鼻科にいった
  • ランニングをした

  • Java Magazine 2020 Januaryを少し読んだ。LombokっぽいRecordsてのが14に入るらしい。良さそう。

blogs.oracle.com

 

備忘的やりたいことメモ。

  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • ALB輪読会の資料読む、発表資料作る

 

[読書]

江神部長の活躍を読み終わった。後書きによれば長編は5部作の予定らしい。月光、孤島、双頭、女王と来て次はなんだろう。楽しみだけど、いつ出るのか……。

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

 

 

また少し読み進めた。 

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

多くの人が見ている夢は、ある一時のシーンを想定しているものが非常に多い、ということ。

(中略)「店をもちたい」とは「開店させたい」ではない。その店をどのように存続させ、成長させていくのかが問われる。このような、時間的にある程度長いスパンを持った夢かどうかが、実現性を左右する、と僕は感じている。(中略)

 そういった長いスパンを持った夢は、目標を具体的かつ詳細に想像した結果だともいえる。いつもそのことを考え、それに関することを調べ、利用できるものを探し、そこへ向かって少しでも近づこうと努力している。また、いろいろな場合を想定し、どんな事態になっても目標を達成する複数の手法を準備している。そんな濃厚な夢だからこそ、おのずと実現の確率が高くなるというわけだ。

(pp. 97-99)

 

[ソフトウェア開発]

冬休みの宿題にしていたJava11の勉強、ようやくChapter 3を進めてはいるが……。

github.com

 

Quarkus - Guidesを見ながらQuarkusの素振りを引き続き継続。ここから何本かブログにしたい。

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

今週は、2勝3敗0分で1315(先週比-7)。

今月はガンガン下がっているのでヤバい。

 

[まとめ]

先週の反省から、とりあえずやったことを書き出すスタイルを取り入れてみた。なんだ、意外といろいろやれてるじゃん、と少し自尊心を回復できた。