kdnakt blog

hello there.

2020年4/53週目の振り返り

もう2020年も4週終わってしまった……振り返る。

 

  

[Podcast]

rebuild.fm

Rebuildの257を視聴(ライブでも少し)。

2020年問題から昭和100年問題の話。Miyagawaさんが一年目に2000年問題対応したってのもすごい。そして2038年問題……これほんとどうやって対応するんだろう。2020年みたいにタイムウィンドウをずらすんだろうか。

TripModeみたいな、テザリング接続時にMacBook側のアプリのネットワーク接続を制限するってのは確かに便利かも。そこまで必要性は感じていないけれど……。

AirPods Proのノイズキャンセル劣化の件は、最近自分もネットで見てバージョンを確認したら見事合致していた。ただ、それまで気づかなかったくらいだから、それほど気にはならない。

 

[つくりおき]

今週は6品。

  • かぼちゃの煮物
  • オクラのナムル
  • 鶏肉と長ネギの甘辛炒め
  • きんぴられんこん
  • いんげんとにんじんのごま和え
  • 小松菜とちくわのあまから炒め

 

あまから炒めが2つ……!きんぴら被りをかわしたと思ったらこれですよ。まあいっか。

鶏肉はもも肉のレシピだったんだけど手元にあったムネ肉で挑むストロングスタイル。

 

[各種タスク]

Trelloを使うのはもう諦め気味。

 

色々やったことはあるので軽くメモしておく。

  • 月曜は有給とってのんびりした
  • 老眼トレーニングを始めた(なお三日坊主

togetter.com

  • 先週注文したユニクロの靴下でランニングをした

  • YouTubeでいくつか動画を見た

www.youtube.com

  • git-switch-trainerを家のMacBookに入れた(会社のPCに入れるかどうかは迷い中……)

qiita.com

  • Amazon Builder's Libraryオンライン輪読会の準備をして発表した

kdnakt.hatenablog.com

 

備忘的やりたいことメモ。

  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く

kic-yuuki.hatenablog.com

 

[読書]

また少し読み進めた。 

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

 

サクッと読んだ。ポジティブなスマホの使い方がいっぱいあってよかった。

脳科学と医学からの裏づけ!  スマホ勉強革命

脳科学と医学からの裏づけ! スマホ勉強革命

 

 

本棚からひっぱり出してきて少し読んだ。 

  

[ソフトウェア開発]

冬休みの宿題にしていたJava11の勉強、ようやく100ページを超えた。あまりソースコードは書いていないが……。

github.com

 

Quarkus - Guidesを見ながらQuarkusの素振りを引き続き継続。

github.com

その過程でプルリクを出した。スカッシュしてなくてすみません……。

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

今週は、1勝2敗0分で1316(先週比+1)。

負けが多いけどレーティングはほんの少しだけ上がった。

 

[まとめ]

読書もう少しやっていかねば。あと、年始の目標ちゃんと書いてないな……書くぞ。