kdnakt blog

hello there.

2019年51/52週目の振り返り

今年も残りわずか……つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も1本。

 

lean-agile.fm

omoiyari.fm最新回。

マネジメントなどをする際に共感が大事、という話。あまり関係ないけど、母親の胎内にいたときの一人称と二人称が未分化だった時の共感がもとになってるとすると、クローンはエンパシーを理解できるんだろうか……。

途中で出てきたThe Age Of Agile、安かったときに買ったけど読んでないの忘れてた……年末読めるかな。

The Age of Agile: How Smart Companies Are Transforming the Way Work Gets Done

The Age of Agile: How Smart Companies Are Transforming the Way Work Gets Done

  • 作者:Stephen Denning
  • 出版社/メーカー: Amacom Books
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: ハードカバー
 

 

次はRebuildの最新回を聞く予定(まだ公開されてないけど)。

 

そういえば、RebuildnのMiyagawaさんが紹介していたけれど、ポッドキャストアワードなるものが始まっていた。もちろんomoiyari.fmの例の回に投票した。みなさんも是非。

www.japanpodcastawards.com

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • エビとブロッコリーのガーリック炒め
  • ピーマンとソーセージの中華風炒め
  • ごぼう
  • レンコンきんぴら
  • 鶏肉の甘酢ケチャップがらめ
  • 小松菜とちくわのあまから炒め 

 

先週使い忘れた小松菜を使った。

なんか作りすぎたような……まあ今年はこれで作り納めなので。

また来年も色々作ろう。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 48週目:50チケットDone
  • 49週目:45チケットDone
  • 50週目:50チケットDone
  • 51週目:49チケットDone

 

アドベントカレンダーを当初予定していた分は書ききった。参加コミュニティのやつが空いてるから後追いで埋めるべきか……。

adventar.org

 

そろそろ2019年を振り返る記事を書かないといけない時期だし、Hacktoberfestの顛末とかも書きたいし、一つくらいは行けるかな。  

 

[今週の読書]

西澤氏の新刊を読了。料理が美味そう。黒毛和牛ヒレ肉のポワレ、マグロのほほ肉のグリル、ホタテとグレープフルーツのマリネ……食べたい……。

帰ってきた腕貫探偵 (実業之日本社文庫)

帰ってきた腕貫探偵 (実業之日本社文庫)

 

 

それから、ジョジョリオンの新刊も読んだ。いつになく長い気がする8部。院長がラスボスなんだろうか……。

ジョジョリオン 22 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 22 (ジャンプコミックス)

 

  

[今週の開発]

QuarkusとDynamoDBとLambdaを組み合わせて色々やっている。ただ、ネイティブコンパイルしたときの挙動に問題がある。


ブログに書いたところコメントをいただき、色々と試してみてvert.xのエラーは回避できたのだが、SSLがダメそうで行き詰まっている。

 

github.com

 

[今週の囲碁]

最高値は変わらず1339。

今週は、0勝2敗0分で1332(先週比-6)。

 

[まとめ]

2019年最終週もがんばるぞ(主に……クリスマス!)。