2019年18/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も0本。2週連続。

 

次週は多分Rebuild最新回が公開されるのでそれを聞いて終わりそう。

 

[次週用のつくりおき]

今週もつくりおきなし。

月曜が祝日なのでもしかしたら月曜に作る、かも。作らないかも。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 15週目:55チケットDone
  • 16週目:55チケットDone
  • 17週目:56チケットDone
  • 18週目:45チケットDone

 

GWなのでやや減少傾向。 

 

GW アドベントカレンダーも書いたけど、技術記事っぽいのは書けてない。グサリ。

Quarkus+Lambda、スッキリ動いてくれれば記事にしやすいのだが……。

 

 相変わらず動かず。また時間見つけて取り組むぞ。

 

[今週の読書]

技術書典6で購入した『Microservices architecture よろず本 その三』は進捗なし。

booth.pm

 

技術書典6と言えば、GW中に追加で以下の本を購入した。パラパラと目を通したものの、積読。勉強会本の方は、今度始める予定のオンライン輪読会の参考になるかと思ったのだけれど、輪読回・読書会についてはあまり詳しく触れられておらず残念。見積もりが甘かったか……。

booth.pm

booth.pm

 

それから、漫画を少し。

夏目友人帳 24 (花とゆめコミックス)

夏目友人帳 24 (花とゆめコミックス)

 

 

『Effective DevOps』の現時点での進捗は22%ほど。先週比+5%。輪読会も第1回の計画が着々と進行中なのでやっていくぞ。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

『マイクロサービスアーキテクチャ』は進捗なしで積み状態。とりあえず発掘はされた。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 

  

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。ということは、もうすぐ1年になる。

 

Rustの勉強をちまちまと継続している。

Cargoでテストコードを書いて実行したりできるようになった。

github.com

  

Lambda対応したGraalVM 1.0.0-rc15を組み込んだQuarkusの0.14がリリースされたらしいので試したが、相変わらず上手くいかず。

 

 

[まとめ]

2019年19週目もがんばるぞ。