オンライン輪読会を始めることになった話

f:id:kidani_a:20190503010058j:plain

この記事は challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendar 7日目の記事です。

 

前日の記事はこちら。

note.mu

 

 

[challenge-every-monthとは?]

本題に入る前に、簡単に説明を。

GWアドベントカレンダーのタイトルにもなっている、challenge-every-monthコミュニティとは、毎月様々なチャレンジを行うSlackコミュニティです。詳細は以下の記事に。あと数名メンバー募集中ですので、ご興味ある方はTwitterのDMなどでお声がけください。

kdnakt.hatenablog.com

 

ちなみに、自分のチャレンジのうちの1つが積読になっている『Effective DevOps』を読み進めること、でした(読み終わる、ではない)。

2019年4月の進捗としては、色々と事情はあったものの、以下のように最初だけやる気を出していたところから中盤明らかに失速してる状況です。

  • 1週目:  3% -> 13% (+10%)
  • 2週目:13% -> 15% (+  2%)
  • 3週目:15% -> 17% (+  2%)
  • 4週目:17% -> 17% (+  0%)

  

[学ぶ人は仲間が欲しい]

omoiyari.fm #22 「Trello があるので眠れない」の中でkakakakakkuさんが(9:25あたりで)おっしゃっていたように、「学ぶ人は仲間が欲しい」。challenge-every-monthのコミュニティも、まさにこの言葉を体現しており、挑戦する仲間が欲しい人たちが集まっています。

 

そのコミュニティで月例のふりかえり記事で『Effective DevOps』の惨憺たる状況を共有したところ、意外にも嬉しい反応を2つもらうことができました。 1つは、この記事を参考に自身のふりかえり記事を作成してみたという、シンプルながらもブロガーの端くれとしては喜ばしい反応です。

kdnakt.hatenablog.com

 

もう1つが、Slackにしては珍しい長文で、要約すると「積読を消化するために『Effective DevOps』のオンライン輪読会をやりませんか」という提案でした。「学ぶ人は仲間が欲しい」という言葉が頭をよぎります。

一瞬、オンライン輪読会ってやったことないし不安だなという考えが浮かんだものの、このまま積読が消化できないよりは何かチャレンジしてみる方がずっとマシだし、コミュニティの趣旨にも沿っていると考え、YESの返事をしました。

 

後からこのやり取りを見たコミュニティの主催メンバーも参加を表明してくれたので、現在は3人で輪読会を進めていく予定です。

  

[オンライン輪読会ってどうやるの?]

こうしてオンライン輪読会をはじめることになったのですが、いかんせん経験不足。

 

一応大学には行ってゼミに参加していたので、オフラインでの輪読会の経験をベースに妄想してみます。「事前に本を読んでレジュメを切って発表とか議論とかするのか……?」「資料共有とか議論とかどのツール使うといいんだろう……?」などなど色々と疑問点が出てきました。

そこで疑問点をGoogle先生にぶつけてみると、いくつかの実例を得ることができました。Skypeテレビ会議、Discordなどなど、動画や音声をつなぐツールとしてはやはりこの辺りになるようです。加えて、テキストのやりとりにはSlackやDiscordを使う、と。Discordは無料で動画、音声、テキストを全てまかなえるので、オンライン輪読会に適しているのかもしれません。

 

 

中にはFacebookを使う例もあるようです。

 

["Effective DevOps"輪読会]

そうこうしているうちに、衝撃的なサイトを発見。

 

しかも動画まで公開されている。なるほど、こういう風に進めて行けばいいのか!とても参考になります。資料作って発表してというあたりはオフラインでやる時とあまり変わらなさそう。後半、自分の考えとかもまとまっててレベル高い。

www.youtube.com

 

動画ではテキストチャットのやりとりが読みづらいので、過去ログを読むために、この輪読会を主催しているインフラ勉強会というコミュニティのDiscordサーバーに参加しました。

過去の勉強会ログを見ていると、この"Effective DevOps"輪読会は2019年8月に第1回が開催されて以降、動きがない様子。カレンダーのスケジュールを見ても、2019年5月2日現在は今後の開催予定もなさそう。

 

というわけで、独自にオンライン輪読会を進めていきます。

これもある意味モブプロ、いや、モブワークだ!!(仕事じゃないけど)

 

[まとめ]

オンライン輪読会やっていくぞ、という宣言でした。本当は4月のチャレンジで学んだRustに関する記事を書こうと思っていたのですが、それはまたの機会に。

輪読会に進展がありましたらまたブログに書きます。まだ第1回の開催日時や担当範囲が決まっていませんが(笑)

 

challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendar 8日目の記事は読書会メンバーでもあるkojirock (@kojirock5260)さんが書いてくれる……はず!