kdnakt blog

hello there.

2020年2/53週目の振り返り

もう2020年も2週終わってしまった……振り返る。

 

  

[Podcast]

www.serverlesschats.com

Serverless Chatsの2019年最終回。2019年に始まったこのポッドキャストの各回を短い抜粋とともに振り返る回。

 

Fat Lambdaの話が興味深かった飲んで、エピソード21のゲストが書いたブログを読んだ。

medium.com

2019年はようやくLambdaをメイン機能で実戦投入したものの、Layers含め比較的小さなLambdaに分割していた。2020年はちょっとこの辺りを考え直したい。ネットワークのオーバーヘッドは無視できない。

 

[つくりおき]

日曜日、お出かけして珍しく帰りが21時とかになってしまったのでそのままばたんきゅー。という訳で日曜のうちの完成品はなし。

幸い買い物は済ませてあるし、三連休なので、月曜に作ろう。

 

[2020/01/13追記]

今週は6品。

  • かぼちゃの煮物
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • じゃがいもとさつまあげの醤油炒め
  • 白菜と豚バラ肉のうま煮
  • ごぼう
  • オクラの茹でびたし

[2020/01/13追記ここまで]

 

[Trello]

Trello、新年だし心機一転新しいボードで頑張るか、と思ったが結局何もチケット作ってやってない。

 

[読書]

2冊を途中で止めてしまっている。読まねば。 

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

 

 

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

今日一日で何を成したのか、ということが重要なのだ。(中略)

今日、あなたは夢のために、何をしたか?明日は何をするのか?

(中略)体調が良いときも悪いときも、一歩でも良いから前進する。何ができるのかを考え、考えたことを順番に実行に移す。

この方法以外で夢は実現できない、と僕は思っている。

(pp. 68-69)

毎日何かをすることはやはり重要だな、と思った。夢が何かは、わからないけれど。

 

[ソフトウェア開発]

冬休みの宿題にしていたJava11の勉強、結局仕事が始まってあまり進められていない。まずい。

github.com

 

Quarkus - Guidesを見ながらQuarkusの素振りは引き続き継続。

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

今週は、3勝1敗0分で1322(先週比+3)。

 

[まとめ]

今週はあまり進捗がなかった。反省。