kdnakt blog

hello there.

2019年15/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2本。

 

rebuild.fm

うどん話楽しかったけど、Powerbeatsの話がなかったような……?あれ気になるなあ……欲しいなあ。

iphone-mania.jp

higeponさん、マネージャーハック仕掛けられる側になったのか。やっぱりいつかはそっち側に行くもんなのかね。自分は、どうしよう。どうしたらいいんだろう。分からないなあ。

 

fukabori.fm

エンタープライズ話と聞いて。

ちょうどEffective DevOpsを読んでるせいか、内容が近い話が多いなーと思ったけど、監訳のryuzeeさんがゲストだし、あたり前か。

法務とかその辺についてのくだりが、最近の自分の仕事にも関係していて興味深かった。Effective DevOpsの43ページにも、法務やサポートなど組織内すべてのチームを考慮に入れるのがもっとも効果的なdevopsだという趣旨のことが書かれている(ちょうど今週読んだところだった)。

出島戦略いいなー、と思って聞いてたらTwitterでちょうど関連するツイートを見つけた。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • ピーマンの焼きびたし
  • ブリの照り焼き
  • いんげんとにんじんの胡麻和え
  • オクラの梅肉和え
  • ごぼう
  • チンゲン菜とにんじんのポン酢和え

 

今週は特に新メニューなし。技術書典一般参加でバタバタしたので……。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 12週目:64チケットDone
  • 13週目:56チケットDone
  • 14週目:60チケットDone
  • 15週目:55チケットDone

 

リモート勤務が始まった。と思ったらあっという間に5人暮らしになった。色々急激に変わっていく。頑張らねば。とりあえずチケット数の変動が少なくてよかった。

技術書典にも無事参加できて、write-blog-every-weekの人たちや会社の元同僚の顔をみることができた(見るだけ、会話せず)。

 

[今週の読書]

『マイクロサービスアーキテクチャ』は進捗なし。行方不明なので、発掘タスクをこなさないと。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 

 

『Effective DevOps』の進捗は15%ほど。先週比+2%。

今週は半シングルファーザー生活だったので、全然この辺手が回らず。一人親だと、勉強もしづらいし、それでもお金は必要だし、大変だなあ……妻が無事に帰ってきてくれてよかった。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

技術書典では色々入手したけれど、レポートはまた明日。

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の13週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリは休眠中。

LeetCodeも進展なし。

 

メインで進めていたのは、4月の目標に掲げたRustの勉強。

github.com

kdnakt.hatenablog.com

 

GraalVM 1.0.0-rc15について。

QuarkusのDockerイメージは上記バージョンに対応したものがリリースされたようだが、Quarkus本体の対応がまだの模様。

github.com

赤帽のおじさんたち曰く、GraalVMのSDKMavenのセントラルリポジトリに公開されたらQuarkusも対応するよ、とのことだったが、こちらがようやく今週公開された。

4/15週にはQuarkusのアップデートが来るかな。楽しみ。

mvnrepository.com

 

先週教えてもらったこれも試してみないと。

github.com

 

[まとめ]

2019年16週目もがんばるぞ。