kdnakt blog

hello there.

あとでよむ

この記事は 積読 Advent Calendar 2023 の22日目の記事です。

adventar.org

[積んでいる本たち]

買ったまま読めていない本、積読がたくさんある。物理本で積んであれば、まだ思い出して読むチャンスがあるのだが、KindleやPDFで入手したものは見つけ出されることも稀である。

sizu.me

↑の記事を書いた後、さらに積んだ(しかも英語のPDFもある)。

やったーじゃないんだよ...。一体いつ読むつもりなのか、生きている間に読み切れるのか、謎である。

[あとでよむ]

厳密な意味での積読とはちょっと違うのだけれど「あとでよむ」も溜め込んでいる。

Twitter、エンジニア仲間のSlackや会社のSlack、Googleアプリのサジェスト、Discordなどで、日々たくさんのブログやWeb記事が紹介されている。1つ1つの記事をその場で読む時間をとるのはなかなか難しい。そして読みたいと思った記事を、後で探そうと思ってもタイトルが思い出せずたどり着けなかったりする。

なので、自分はToDoアプリとして利用しているTickTickに「あとでよむ」のフォルダにとりあえず保存しておくようにしている。

kdnakt.hatenablog.com

ちなみに、今は103個の「あとでよむ」タスクが積まれている...。

できるだけ「あとでよむ」増やさないように、1日1記事以上消化するように心がけている。しかし、そもそも普通の積読の方を読んでいるためブログやWeb記事を読む時間が取れない日もある上に、1日に追加される「あとでよむ」が3つや4つの日もある。なので、「あとでよむ」は増える一方である...。

[まとめ]

  • 紙の本も電子の本も積んでいる
  • ブログやWeb記事も積んでいる

さて、今夜は何を読もうかな。