2019年6月の振り返りと2019年7月のチャレンジ

f:id:kidani_a:20190401232848j:plain

日々の成長や変化とか、毎月のチャレンジとか。そういう話。

 

 

[なぜチャレンジするのか]

なぜチャレンジするのか、については以前書いた通り。

kdnakt.hatenablog.com

 

あらためて、challenge-every-monthコミュニティのルールは以下の2つ。

  1. 月初に今月のチャレンジ(未経験なこと、過去挑戦して挫折したこと)を表明する
  2. 月末にブログ、LTなど何でも良いので成果を発表して、それをSlackに乗せる

 

というわけでこのブログは成果報告、兼チャレンジ表明。

もしこれを読んで参加したいという人がいればSlackに招待しますのでご連絡ください。メンバーは現在多分まだ募集しているはず……。

 

[何にチャレンジしたのか:2019年6月]

kdnakt.hatenablog.com

人生の監査をする

先月の新たなチャレンジとして掲げたこちらの項目。さて監査とは具体的に何をしたものか……と思っていたところ、challenge-every-monthコミュニティのみなさまがGoogle Spread Sheetで同時にバケットリストを作る、という企画を実施してくださったのでそれに乗っかることに。 

バケットリストについてはこちらのサイトを参考に。

ruimaeda.com

 

日時を決めてSlackで専用チャンネルを作って色々コメントしながら作った結果、とりあえず半分の50個を書き出すことができた。

f:id:kidani_a:20190706232156p:plain

 

囲碁13路盤のレーティングを上げる [継続]

なんとか先月の目標値である1300を突破できた!🎉

f:id:kidani_a:20190630234849j:plain

 

Rustの基礎を学ぶ [継続]

予定通り、継続してRust By ExampleというRustの書き方を具体例と共に学んでいくコースを進めている。

定量的に見ると、進捗69%からスタートして現在87%完了している。やや難しい内容が続いたのと、課題に取り組む中で過去に学んだ内容があまり理解できてないことがわかったので少し復習したりしている。

 

積読を消化する [継続]

進捗+21%で前月より少しペースが速い。引き続きオンライン輪読会も継続している。自分の読み進めている箇所を追い越しそうなペースなので、負けないように頑張らねば!

kdnakt.hatenablog.com

 

[何にチャレンジするのか:2019年7月]

仕事と向き合う

自分にとって何が重要なことなのか、今まで逃げてきた問いに向き合おうと思う。

媒体はこちら

 

人生の監査をする[継続]

バケットリストの残り50を書き出すことをとりあえずのゴールとする。

もちろん書き出すだけではなく、実現に向けて行動を起こせるものは行動に移していく。

 

囲碁13路盤のレーティングを上げる [継続]

前月前々月と+20前後はいけることがわかったので、現在値の1293を基準に1320を超えたい。

 

Rustの基礎を学ぶ [継続]

ちょっとPHPやってみようかな、と浮気な心が出てきたが、あと15%以下なので、何とか終わらせたい。終盤に来て難易度が上がっているのが辛い。

 

積読を消化する [継続]

引き続き『Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方』を読む。

それから、最近技術書の類(と漫画)ばかり読んでいるので、ずっと積んだままになっている小説を読みたい。

からくりがたり (幻冬舎文庫)

からくりがたり (幻冬舎文庫)

 

 

[まとめ]

少しずつ、着実に。前に進もう。