kdnakt blog

hello there.

タスク/スケジュール管理+習慣化にTickTickを使い始めた

2023年1月の頭から数週間TickTickを使ってみて、無料版でなんとかいい感じに使えている。
Googleカレンダーのインポートとか、タスクのカレンダー表示とか、5個以上の習慣の管理とか、10個以上のリスト作成とか、プレミアムプラン*1にしたらもっと便利そうではある(迷い中)。

[きっかけ]

2022年末に、某Slackでタスク管理に悩んでいる旨を書き込んだところ、@budougumi0617さんにTickTickを紹介してもらった。

ざっと見た感じ、シンプルなリスト形式以外にもカレンダーとかカンバンとか、いろんな表示形式が選べてよさそうと思った。こういうのは過去に使ったタスク管理アプリにはなかった気がする。

▼アプリ遍歴

学生時代を含めて過去10数年でいくつものタスク管理アプリとノート系アプリを乗り換えてきた。Google Spreadsheetsで雑に運用してきたこともあるし、Google Tasks、Toodledo、Trelloといったタスク管理アプリと並行して、OneNoteEvernote、Notion、Google Keep、Obsidianなどのノート系アプリを利用したことがある。

EvernoteなどはChrome拡張を利用して、後で読もうと思ったWebサイトなどを溜めておくのにそれなりに便利に使っていたのだが、「あとでよむ」ためにアプリを開く習慣がなかなかつかず、そのうち記事を溜めるのも面倒になり墓場と化していった。

最近はもうめんどくさくなって何も使ってなかったのだけれど...。

[TickTickでやっていること]

▼習慣管理

全部で4つの習慣を登録している。

  • githubに草を生やす
  • 運動する
  • 語学の勉強(Duolingo)
  • 読書

このへんは後で回数をレビューできるので便利。といいつつ特に後から回数を確認したりはしていないが…。
習慣の専用機能を使わずに、日々繰り返しのタスクとして登録にしているものもある。

  • ブログを書く
  • あとで読むを読む

だいたい、仕事が終わってから寝るまでにやればいいかなと思って、毎日22時以降に繰り返し登録している。
おかげで今年はブログを去年より多めに公開できている(質はともかく)。

  • 2022年1月:9記事
  • 2023年1月:14記事

▼スケジュール管理

スケジュールも、専用のリストを作成してTickTickにまとめるようにしてみた。

子供達の予防接種や行事の予定などは、仕事の予定と合わせて確認したいので、Googleカレンダーで見れるようにURLで連携している。逆向きはセキュリティとか色々あるので出来てないが、TickTick有料版にしないと月単位のカレンダーを表示できないので、どのみち諦めている。

www.yamato-tsukasa.com

これとか見てると、有料版では週の時間表示ができるのは良さそう。まあGoogleカレンダーでもタスクが見れるし…と思ったけど、TickTickで完了にしたタスクはGoogleカレンダー側には表示されないっぽい?残念。

カレンダーと言えば、繰り返し予定は結構扱いがめんどうくさい。どうしても今週だけずらしたい、みたいなのはGoogleカレンダーが圧倒的に楽なんだけど、TickTickも一応Won't doでタスクをクローズする機能がある。なので、ずらした先のタスクは新しく追加することで回避している。

通知について。無料版だと1スケジュールに2つまでしか通知を設定できないのがちょっと気になってるけど、そもそもGoogleカレンダーで何個も通知してたのは何がしたかったんだっけ…?というのを見直す良いきっかけにはなった。事前の用意とかのために設定していた通知は、別に「事前の用意」というスケジュールに分けることにして運用している。そうすると消化したタスクのカウントも増えるので何となく気分がいい。

▼買い物メモ

これだけなぜかずっとGoogle Keepを使っていたが、今回ようやく移行した。

買い物メモ専用のリスト作って、例えば料理中に「醤油が切れそうだから買いに行かなきゃ」と思ったらメモを追加する。そうしておいて、買い物に行った時にリストを見て必要なものを買うようにしている。

Google Keepにはロケーションリマインダの機能がある。GPSで位置判定して、ドラッグストアの近くでリマインドする、みたいなことができた。TickTickにもそういう機能があるといいなとは思うが、スマホの電池消費が激しそうなので結局あんまり使わないかも。

▼目標管理

タスク管理だけでなく、ノートも取れるのが地味に気に入っている。

最近読んだ『エンジニアリングマネージャーのしごと』の18章でキャリアを考えるエクササイズがあったので、それを書き溜めたりしている。シンプルなマークダウンのノートしか書けないので、複雑な表形式のドキュメントが必要な場合はGoogle Sheetsに書き溜めて、TickTickにはリンクだけ置くようにしている。

普段の考えごととかはあまりメモする習慣がないが、今後やっていこうかな…。

紙のノート(Amazonで見つけたジェネリックMoleskin)も併用してるので、たまに写真撮ってTickTickに放り込んで見るのもありかも。

[iPhoneウィジェットApple Watch]

タスクを日常的に意識しやすくするために、iPhoneウィジェットを使ってホーム画面の1番下に大きくTickTickを表示している。

f:id:kidani_a:20230212124945j:image

ホーム画面は一枚で運用することにしているので、ウィジェットを配置するために時間を無駄に使っていたゲームアプリなどを削除した。これも、タスク消化が上手く行っている理由の1つかもしれない。

Apple Watchでもタスクを見たり、完了のチェックをつけたりすることができる。これはあんまり使いこなせていない...。
f:id:kidani_a:20230212124948j:image f:id:kidani_a:20230212125013j:image

[まとめ]

  • TickTickを使い始めた
  • 習慣化、スケジュール管理、買い物メモ、目標管理などに使っている
  • ウィジェットを使うために無駄なゲームアプリとかを削除したのも効果的だったかも

*1:2023年2月現在、年額3400円または月額360円らしい。