kdnakt blog

hello there.

CloudWatch Logs Insightsのクエリの実行タイムアウトが15分から60分に延長されていた

タイトルが全て...2023年2月13日の夜に気がついたのでメモ。

[2023年2月17日追記]

2023年2月17日にコンソールを見たら、今度は60分に延長されていた。動作確認はできていないが多分動くのだろう...。

[2023年2月17日追記ここまで]

[2023年2月18日追記]

公式発表ありました!

[2023年2月18日追記ここまで]

[マネジメントコンソールの異変]

いつもの通りCloudWatch Logs Insightsの画面にクエリを入力して、さてクエリを実行するか...と思った時に何か違和感が。
「クエリは最大30分間実行できます。」の文字が目に入ってきた。

おかしい...確か昨年末にクエリを実行した時は、ログのデータ量が多かったせいか15分でタイムアウトしてしまい、1ヶ月分のログの正確な集計を諦めたはずなのに...。

[試してみる]

というわけで早速試してみたところ、確かに15分(900秒)以上CloudWatch Logs Insightsのクエリを実行できるようになっていた🎉

しかも、これは気のせいなのかたまたまなのか分からないが、昨年末に実行したクエリが900秒かからずに870秒くらいで実行完了してしまった(おかげで上記のスクリーンショットを撮るためにログの検索期間を追加する羽目に...)。もしかしてクエリの実行性能も密かに更新されている?(未確認)

たまたま、仕事でAWSのSolutions Architectの人たちと話す機会があったのでこの件を聞いてみた。「知らなかった...ドキュメントの更新漏れかも」とのこと。確かにCloudWatch Logsのクオータのページを確認すると、2023年2月14日時点では、日本語英語ともにクエリの実行時間は15分と書かれていた。

SAの方のAWSアカウントでもマネジメントコンソールを確認してもらったところ、自分と同じように30分という表記になっていたので、おそらく全員利用可能なアップデートなのだろうと思う。

せっかくいいアップデートなのでドキュメントの更新もだけど、What’s New at AWSとかで更新情報に乗せて欲しい...!

[まとめ]

  • CloudWatch Logs Insightsのクエリの実行タイムアウトが15分から30分に延長されていた
  • ドキュメントの更新はまだみたい...😢