kdnakt blog

hello there.

2023年6/52週目の振り返り

第6週:2023/2/6(月)〜2023/2/12(日)のことを書きます。

[つくりおき]

  • 鶏のホイコーロー
  • かぼちゃの煮物
  • 小松菜とちくわの甘辛炒め
  • 牛肉のしぐれ煮
  • にんじんしりしり
  • ツナと大根の煮物

久しぶりに牛をお迎えした。高い...。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじお、TLCL輪読会、Rust dojo、Async勉強会、CTF勉強会で学んだ。DDD輪読会、Regex dojoは諸事情によりお休み。
  • CTF勉強会は中国剰余定理が出てきたけど全く歯が立たなかったので適当なサイトのコードをコピーして突破した。こういうのさらっと書けるようになりたいな...。

qiita.com

  • オライリーのRust Atomics and Locksが無料公開されていたので読み始めた。この間のRedis作る前に読みたかったやつ...。RedisはC/C++での再実装のサイトもあったのでいつか再チャレンジしたい。

marabos.nl

  • 今週はなぜかチョコバナナスコーンを作った(2回

dreamstage.live

  • 先日のJRかなんかの偽サイトもそうだけど、Google検索というか広告は危険だなやっぱ...

www.itmedia.co.jp

  • スポットライト良さそう。CloudFormation以外のサービスにも広がってくれるかな?

dev.classmethod.jp

  • Kotlin 2.0が出るっぽい。コンパイラをリライトしたらしい。大変そう...

blog.jetbrains.com

  • t_wadaさんのインタビューを読んだ。エヴァンス本やRustとかここ1, 2年自分がやってる勉強会と近い話が出ててちょっと安心。

www.geekly.co.jp

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

RustでLeetCodeを解いたり、CodeCraftersでDocker実装してみたり。Rust Atomics and Locksの写経も始めた。一日抜けてしまったけど、傾向としては色が濃いめなのでこのままやっていきたい。

[まとめ]

RustによるDocker再実装は難しくて頓挫中...。