kdnakt blog

hello there.

2021年4/52週目の振り返り

もう1月が終わった......

 

 

[Podcast]

今週は2本。たまってたrebuildを消化中。

 

rebuild.fm

rebuild.fm

typesterさん回。朝型生活すごい。自分も一時期子供達寝かしつけしながら一緒に寝て、4時起きみたいな時期があったけど最近は全然できていない。しかし日の出が7時半ってすごいな。緯度……。試しにこれを聞いた翌日朝型にしようとチャレンジしてみたけど、あえなく失敗してしまった。

hakさん回。レッドブルにディスクレイマーがつく流れに笑った。まあイチャモンつけられて終了したら悲しいので致し方なし。ガジェット好きは2台持ち当たり前、からの4台ありますは笑った。まさかKFCコンソールの話まで聞けるとは思わなかったw

 

[つくりおき]

  • かぶと鶏そぼろのとろみあん
  • さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
  • 鶏むねキャベツのポン酢びたし
  • 豚バラとほうれん草のコクうま炒め
  • 鮭の照り焼き

 

[今週のいいこと3つ]

  • 今週も毎日LeetCode解けた
  • 寒中見舞いに返事がきた(来ると思ってなかった)
  • 『A Philosophy of Software Design』を読み終わった

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoとサーバレス読書会を継続中。

kdnakt.hatenablog.com

  •  今週はLeetCodeのEasyを7問解いた。Easyの割に難しいのがあった……。
  • プリズン・ブレイクを1話見た(4-2)。
  • 今週は図書館で借りた本を含めて本を読み進めた
  • オススメされたスタバのソロフィルターをスタバのサイトで購入。紙フィルターを切らすことがあったので、まあ併用していけばいいかなと。使用後の粉の片付けが紙フィルターに比べてめんどくさいのと、底のところがやや尖ってて洗い物をするときに手を怪我しそうなのが気になるくらい。味の違いはあまり分からない……。

product.starbucks.co.jp

  • 『A Philosophy of Software Design』を読み終わったはいいが、アウトプットがない……だらだら読むのではなく、ちゃんとアウトプットせねばいかんな、と思ったのでアカウントを取ったまま放置していたzennのスクラップ機能を利用して読書メモにすることに。Twitterでもいいじゃんという気がしなくもないが……

zenn.dev

 

[読書] 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週も進捗なし。(112/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『A Philosophy of Software Design』を読みおわった。(100%、+4%)

A Philosophy of Software Design (English Edition)

A Philosophy of Software Design (English Edition)

 

 

ようやく読みはじめた。(6/53セクション)

読書メモはこちら。

zenn.dev

 

まだ着手できていない。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

 

森博嗣のエッセイを読み進めた(72/100, +8%)

 

手付かず。

美女と竹林 (光文社文庫)

美女と竹林 (光文社文庫)

 

 

『ヘルシープログラマ』を読みはじめた。(2/12章)

読書メモはこちら。

zenn.dev

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

  • 作者:Joe Kutner
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

[ソフトウェア開発]

第4週もひたすらleetcode。ただしコミット忘れた日があったので草は途絶えた。無念……。

f:id:kidani_a:20210201035656p:plain

  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝1敗0分で1292(-4)。

まずは1300へ戻らねば……。

 

[まとめ]

2021年の目標はまだちょっと考え中です……スタートが遅い。