kdnakt blog

hello there.

2020年36/53週目の振り返り

9月のチャレンジは、英語を鍛えることにした。

  • リーディング:1日30分英語の本を読む+LeetCodeの問題を1日1問以上解く
  • リスニング:プリズン・ブレイク シーズン1全22話を見る(字幕あり)
  • ライティング:英語でブログを1記事書く

 

  

[Podcast]

今週は1本。

 

久々のDrikinさん回。

コロナとリモートワークと給与の地域差の話。出るかな、と思ってたらやはりGitLab社の話が。やっぱり物価の影響はありますよね。

Google ChromeFirefoxの危うい関係の話。なるほど、独禁法ね。SafariiOSでたまに使うけど、MacBook Proではほとんど使ってないな……。それにしても、Mozilla CorporationとMozilla Foundationの区別ついてなかったな。こないだの寄付集めの方は、Foundationで直接Firefoxに役立つとは限らないのね。勉強になる。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • 小松菜とちくわの甘辛炒め
  • なすのかば焼き風
  • ごぼう
  • ごま醤油だれ豚しゃぶ
  • 鶏むねキャベツのポン酢びたし
  • ブロッコリーとゆで卵のオイマヨ和え

 

肉系2品はちょっと多かったかしら……。とはいえ、そろそろ三男K氏も離乳食卒業なので徐々に増やしていかないと。

 

[今週のいいこと3つ]

  • 消えそうな有給を2日消化した
  • 2ヶ月くらい見よう見ようと思っていたプリズン・ブレイクを見始めた
  • LeetCodeを始めた

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続中。

kdnakt.hatenablog.com

 

  • 今週の反乱軍(雑談会)もたくさんひとが来てくれて、雑談できた。良い。
  • LeetCodeを解き始めた。とりあえずJavaで。

github.com

  • 消えてしまう有給を消化すべく、9月は週1~2日有給をとることにした。
  • 最近ブログの技術記事を日曜日に公開することが多い……早めにサクッと公開したいものだ

kdnakt.hatenablog.com

  • Amazon Builder's LibraryとかGoogleのSRE本シリーズのようなドキュメント、書籍で、Microsoftが出しているものがないかな、と思ったけどパッと見で無さそう。残念。
  • 匿名希望ックさんの登場するポッドキャストを聞かねば。

lean-agile.fm

  • 珍しく仕事の資料のラフをペンで書いた。多少時間に余裕があれば最初からツールを使うのだが、時間的制約が厳しく、方向性の確認だけ済ませる必要があったため。こういうケースはやはりペンが強いな。
  • というわけで、サイドカーでディスプレイも増設できるし、iPad Proを購入しようかと悩んでいる。Apple Pencilつきで。どうしようかな。
  • Quarkus Dayちょっと面白そう。

rheb.hatenablog.com

  • コードが動いた、は始まりに過ぎない。ほんとそれ。LeetCodeやってても思う。

blog.newrelic.co.jp

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書] 

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第20章まで読み終わった(506/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンは少し進んだ。(142/542, +15)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本は進捗なし(120/316)。

そういえば今月試験受けようと思ってたんだがちと厳しいかな……。

  

[ソフトウェア開発]

第36週もちまちまと開発を続けられた。

f:id:kidani_a:20200906230910p:plain
  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝2敗0分で1361(-13)。

レート1400を越えたら3級……だいぶ遠のいたな。

 

[まとめ]

9月は有給消化しつつ英語力を鍛えるぞ!