kdnakt blog

hello there.

2020年27/53週目の振り返り

2020年も半分おわり。

6月のチャレンジは結局1/3のみ達成。「Javaの本の書評ブログを書く(継続)」、「GoogleのSRS本を読んでアウトプットする」が未達。

 

  

[Podcast]

今週は2本。

 

rebuild.fm

速さの仕事のくだり。遅くしない仕事か……なるほど。モニタリング大事だな。クライアントサイドも重要だけど、どうやるんだろう。二級市民……。

開発環境として全部コンテナで動く、か……Dockerコンテナ20個。すごい。うちの環境もそんな風にしたいなあ……。

 

lean-agile.fm

もう序盤の挨拶から面白い。前回の#53と合わせて聞くべき。10分ちょっとなのですぐ聴ける。

アジャイルに周りが興味なくて助けてくれるひとがいないなら、やめておいたほうが良い……たしかに、孤軍奮闘するよりまずは味方を作ったほうがいいのかも。相手の手間を最小限に、という視点で話を持っていくというのは参考になった。少し意識してみよう。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • きんぴられんこん
  • 鮭の焦がし醤油酒蒸し
  • 鶏肉とじゃがいもの照り焼き
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • 小松菜のナムル

 

またきんぴら2種。まあいっか。

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続できている

kdnakt.hatenablog.com

  • GitHubでの半年間のプルリクエストを振り返った 

kdnakt.hatenablog.com

  • Duolingoで最上位のDiamond League昇格した🎉
  • ボーナスと区の子育て給付金と国の特別給付金と自粛期間中の保育料返還とで一気に口座が豊かになった(ちゃんと家族に渡します)
  • ポッドキャストは洗濯ものを干したり、昼食の買い出しの行き帰りだったり、寝かしつけしながら片耳で聞いたりと、時間をみつけて消化中
  • 日曜日に久しぶりに池袋まで自転車でサイクリングした
  • 池袋でNespressoの店舗に行き、夏の限定コーヒーをゲットした
  • 今週は平日3日ほど三男K氏が体調不良でダウンしていたため、その間あまり仕事も進まず。
  • 週末には三男K氏が回復したので、親子スイミングに行った
  • マグロの漬け丼を作った

f:id:kidani_a:20200706013258j:plain

  • ランニングしようとしたら雨に降られて断念。軽い雨なら走るんだけど大雨に降られたのですごすごと帰宅。翌日リベンジ済み。
  • なんか仕事が増えてきたので良い感じのタスク管理ツールをもとめてとりあえずGoogle Tasksを使い始めた
  • 社内で外部研修講師のリクエストを募集しているのをみかけたので、10人ほどリクエストしておいた。流石に全員は呼べないと思うけど…… 

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第8章を読み進めている(183/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンは今週も進まず……(36/542)。

 

Linuxのしくみを第7章を読み進めている(3122/3953)。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

  • 作者:武内 覚
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

第27週は本の写経をしたり、Reactのコードをいじったり。

 

[囲碁]

最高値はステイで1355。

この1週間で、1勝0敗0分で1340(+5)。

レート1400を越えて3級……2020年後半もやっていくぞ!

 

[まとめ]

2020年7月のチャレンジは、インプット系の目標として「ポッドキャスト週2エピソード」、「『Building Secure & Reliable Systems』と『マイクロサービス・パターン』を少しづつ読み進める」、アウトプット系の目標として「OSSにバグ修正/機能改善のプルリクエストを送る」の3つに決めた。

やっていくぞ!