kdnakt blog

hello there.

2020年24/53週目の振り返り

6月のチャレンジ未達なのは「Javaの本の書評ブログを書く(継続)」、「GoogleのSRS本を読んでアウトプットする」。もう6月は半分おわり……このペースはまずい。

 

  

[Podcast]

今週は1本。

 

1個飛ばしてたので戻って少し前のRebuild。はやくオードリー・タン氏の回を聞きたい(トランスクリプトは購入済み)。

テレビの話。Miyagawaさん結構テレビ見るんだなー。確かにたまに実家のMacで録画してる話がでるから見てるんだな。いつもながら、よく時間あるなあと思う。

スマートホームの話、聞いてると導入しようかな、と思うけどいつも聞き終わると忘れる。我が家は原始人ハウスです。

そういえばマスク着用時のFace IDが多少反応よくなった?らしいけど、あまり実感がない。まだ来てないのかな……。

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。積みすぎ......。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃとさつまあげの煮物
  • 鶏肉となすのしょうが炒め
  • ピーマンとじゃがいもの炒め物
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • オクラのゆでびたし

 

暑くなってきたのでナスが美味しい。

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続できている

kdnakt.hatenablog.com

  • Linuxのしくみを写経している話をブログに書いた

kdnakt.hatenablog.com

marketplace.visualstudio.com

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第6章を読み進めている(143/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンの第1章を読んだ(36/542)。

 

Linuxのしくみを第3章まで読んだ(814/3953)。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

  • 作者:武内 覚
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

OSSにドキュメント修正のプルリクを送ったり、web1weekイベントで公開したオンライン・ファイブフィンガーアプリのテストを書いたり、本の写経をしたり。

 

[囲碁]

最高値はステイで1355。

この1週間で、0勝3敗0分で1330(-25)。

レート1400を越えて3級……2020年内にいけるかな……。

 

[まとめ]

今週は平日ずっと子どもたちがいない。日常が少しずつ戻りつつある。

マスクなしで外出できる日が戻るのはいつだろう。