kdnakt blog

hello there.

2020年25/53週目の振り返り

6月のチャレンジ未達なのは「Javaの本の書評ブログを書く(継続)」、「GoogleのSRS本を読んでアウトプットする」。もう6月はあと10日ほど……まずい!

 

  

[Podcast]

今週は1本。

 

少し前のRebuild。

通勤を挟むってのはありかも。自分の場合は、保育園が再開したので保育園にこどもたちを送っていく時間がそれにあたるかな。仕事のスイッチ切り替えにはいいんだけど、ポッドキャストを聞く時間にはならない……追加で散歩でもしようかしら。

タックスヘイブンこと、どうぶつの森。Rebuildで話を聞いてるだけで十分面白いから買わなくて済みそう。資本主義だけど税金とか利子がないってのは不思議な世界観だなー。

OAuth 2.0の話はあんまりわからなかった。Auth屋さんの本買って勉強しようかな……。

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。積みすぎ......。

 

[つくりおき]

 

ちょっと多かったかなあ。 

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続できている

kdnakt.hatenablog.com

  • 第23週は平日5日間フルで子どもたちが学校/保育園。日中静かなのは助かるけど、朝毎日登園するのはやはり疲れる。
  • スペルチェッカーを導入した。ユーザー辞書もサクッとメンテできて良い感じ。

marketplace.visualstudio.com

 

  • つめたいラーメンを食べた。とても美味しい。

f:id:kidani_a:20200621231559j:plain

  • MGKがアコースティック出してた。良い。

youtu.be

  • 奥様が怪我をしてセルフロックダウン中……痛そう。
  • 会社のSlackで過去の自分のブログ記事を自分から紹介する実績を解除した
  • 先日オンライン輪読会を終了したAmazon Builder's Libraryに新作が来ていた

aws.amazon.com

  • Quarkusのハッカソン面白そうだけどネタが...でも100万ドル欲しい...

https://quarkus.devpost.com/

  • アイスコーヒーをいただいた。ありがたや。精進します。

f:id:kidani_a:20200621232059j:plain

  • へーしゃが載ってた。なんだろうこのサイト。

www.fastgrow.jp

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第7章を読み進めている(158/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンは今週は進まず……(36/542)。

 

Linuxのしくみを第5章を読み進めている(2029/3953)。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

  • 作者:武内 覚
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

第23週もOSSにドキュメント修正のプルリクを送ったり、本の写経をしたり。

 

そういえばこんなの見つけた。使う日がくるだろうか……。

nestjs.com

 

[囲碁]

最高値はステイで1355。

この1週間で、1勝0敗0分で1334(+4)。

レート1400を越えて3級……2020年内にいけるかな……。

 

[まとめ]

6月のチャレンジが全然進んでいない。じめじめしてやる気が出ない。まずはとりあえず手を動かすか……。