kdnakt blog

hello there.

2020年19/53週目の振り返り

あと1ヶ月ちょいで2020年も半分終わり……?

 

  

[Podcast]

今週は1本。

 

staycation、いいなあ。自分も特別有給もらってなんとかしのいでるけど、1週間とかまとめて休むの良さそう。6月も非常事態宣言が続くようなら考えるか。

ネット授業、私の住む東京某区でも公立小学校で始まりそうな気配を感じている。実際に始まるのは当分先になりそうだけど。ビデオ通話だとネットワーク的に通信量も増えるし、そもそも必要なデバイスないし……と思ってたけど、新しいMacBookでたし買換えどきなのかしら。

MacBook Proの充電右にするか左にするか問題の記事は見てたけど、basukeさんの環境では違う結果になったのか。あまり影響はなさそうなのでとりあえず放置。

 

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。

 

治安の悪そうな(褒めてます)ポッドキャストを見つけた。

 

[つくりおき]

今週はGWで遊び疲れて寝落ちしてしまったのでつくりおきはナシ。

夕食作りに追われる日々が始まる……!在宅勤務の昼間の空き時間を見つけてなんとかしよう。

 

作る予定のもの。

  • かぼちゃの煮物
  • れんこんきんぴら
  • 小松菜とちくわの甘辛炒め
  • ピーマンの焼きびたし

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • 立夏スプリント2週目。暑い……。
  • 今回も金曜は回らないお寿司を食べた。今週は回転寿司のテイクアウト。
  • #web1weekの時につくり損ねたアプリ開発に勤しんでいる。AWSマネージドサービスとの連携をちまちまと進めている。
  • GWの本ブログPVが1000/週を超えていた。ありがたや。
  • Javaの本買った 
  • GoogleのSRS本(SRE本第三弾)読みはじめた……読み終えられる気がしないorz 

cloud.google.com

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンの本が届いた。これも読まねば……!

f:id:kidani_a:20200511135452j:plain

 

[ソフトウェア開発]

今週は#web1weekイベントで実装できなかったサービスの実装を進めた。

Quarkusのwebsocketエクステンションで仮実装したやつをAPI Gateway + AWS Lambdaに移行中。とりあえずJavaで書こうとしてるけど、Pythonとかにした方がいいだろうか……。

 

[囲碁]

最高値はステイで1355。

この1週間で、2勝2敗0分で1338(-10)。

あとはレートが1400を越えれば3級……やるぞ!

 

[まとめ]

GW明けも緊急事態宣言中は特別有給使いつつ粛々とやっていく。