kdnakt blog

hello there.

2020年21/53週目の振り返り

今週はオンライン・ファイブフィンガーアプリをリリースしました。

 

  

[Podcast]

今週は1本。

 

お決まりの開始フレーズ「ごきげんよう」がバージョンアップしていてびっくり。

たしかに、アジャイルをやれっていきなり言われても困るよな...。

それにしても、お便りを出しているグレーの写真立てさんと灰色のフォトスタンドさんって一体何者なんだろう……関係性が気になる。

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。積みすぎ。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • 鮭の玉ねぎ煮込み
  • 黒ごま甘だれスパイシーチキン
  • れんこんきんぴら
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • なす南蛮

 

今週は肉と魚を使えた。

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • 小満スプリントが始まった。といっても、GWを挟んで以降、スプリントイベントをやれていない。巻き返しを図らねば……。
  • 今週もKotlin勉強会をやった 

kdnakt.hatenablog.com

 

  • 3月の #web1week の時につくり損ねたアプリ開発を無理やり終わらせ、公開した!

crieit.net

 

  • GoogleのSRS本(SRE本第三弾)を引き続き読んでいる。

cloud.google.com

  • 骨伝導イヤホンを買うか悩み中...ちょっとお高い。こないだAirPods Pro買ったばっかりだしなあ... 

medium.com

  • サーモン丼を作って食べた。2分で消えていった。

f:id:kidani_a:20200524222605j:plain

  • チャーハンも作った。最近見てなかったけどたまにはCookpadもいいね。

cookpad.com

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第4章を読み進めている。

cloud.google.com

 

以下の本は積読

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

  • 作者:武内 覚
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

 

今週はアプリリリースをがんばった。動作イメージはこんな感じ。

 

web1weekのイベントで他の人が公開してるアプリ、どれもすごい。

crieit.net

crieit.net

crieit.net

 

[囲碁]

最高値はステイで1355。

この1週間で、1勝2敗0分で1345(-2)。

レート1400を越えて3級……2020年内にがんばるぞ!

 

[まとめ]

緊急事態宣言は解除されるらしいけど、在宅勤務が引き続き継続するといいな。