kdnakt blog

hello there.

2019年42/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も2本。

 

fukabori.fm

Fukamori.fm最新回。

新しい本が出たので及川さんがあちこちのポッドキャストに出演されている。今度はomoiyari.fmにも出るみたい。楽しみ!

 

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』が出版されたために、もう書くことないじゃん……と一時期執筆意欲を失っていたというエピソードが面白かった。そういえば途中まで読んで積んでしまったな……発掘して読もうかな。

RPAは小手先だとか、人と組織を変えないデジタルトランスフォーメーションもないとか、多々共感が湧いてくる良い回だった。 

 

rebuild.fm

最近Rebuild放送ないなと思ってたら急に来た。

 

珍しくWindowsの話が。確かにMiyagawaさんが乗り換えたら乗り換える人多そう。

Windows Terminal気になるな。仕事だとWindowsなので、まだプレビューだけど導入してみようかな。PowerShellはどうなるんだろう……。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • 小松菜のナムル
  • ごぼう
  • 豚ときのこのオイスター炒め
  • 鮭のたまねぎ煮込み
  • チンゲン菜とにんじんのポン酢和え

 

火曜が祝日なので、やはり少なめ。

とはいえお弁当に使ってしまうと、足りないので困る。こどもたちがまだそれほど量を食べないからいいけど、中学生とか高校生になったらどうなるんだろう……エンゲル係数やばそう。その頃には自分が食べる量が減ってたり……しない気がする。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 39週目:41チケットDone 
  • 40週目:47チケットDone
  • 41週目:38チケットDone
  • 42週目:41チケットDone

 

チケット数は微増?

祝日が多いとなんかペースがつかめない。困る。でも休みがないと疲れる。困る。難しい。

 

 

kdnakt.hatenablog.com

そういえば今月の目標の一つは、GraalVM関連のブログを2本書くことであった。全く手がついていない。やばい。他の目標は割と進んでいるからいいけれど、これはもう少し本腰をいれないとまずい。後2週間弱あるから、その間になんとかしないと……。

 

[今週の読書]

技術書典7の戦利品に手をつけはじめた。

 

そして、ン年振りに購入した十二国記の新刊2冊はあっという間に読み終わってしまった。早く続き出て……!(11/9に出るらしいので楽しみ。)

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

 
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

2冊を1週間で読み切ったので、意外と集中すれば本を読む時間も取れるんだな、と発見があった。その分、今週はOSS活動が少なかった気がするが。時間をもっとうまく使えるようになりたい。

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

技術書典7で購入した『コンテナ時代のWebサービスの作り方』を写経している。

tomato360.booth.pm

github.com

github.com

 

10月ということでHacktoberfestに参戦している。

新しいプルリクエストは出せておらず、レビューでもらった指摘の内容の修正をちまちまと進めていた。なるほどこういうやり方があるのかと勉強になる。

hacktoberfest.digitalocean.com

 

[今週の囲碁]

最高値は変わらず1324。

今週は、2勝2敗0分で1311(先週比+3)。

やはり圧倒的に試合数が少ない気がする。試合数というか経験。

 

[まとめ]

2019年43週目もがんばるぞ(主に……仕事!)。