kdnakt blog

hello there.

2019年46/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も1本。

 

rebuild.fm

ムーアの法則が実はある程度ちゃんと守られてるけどじゃあなんでコンピュータが速く感じられないかってはなしとか、その裏にあるダークシリコンの問題とか面白そう。コンピュータの中の話もう少しわかるようになりたい。

年取ってプログラマをやめる話が出てきてた。自分はリタイアしたらどうする?まだまだ先の話だけど……当面アーリーリタイアはかないそうもないし。

2038年問題で稼ぐ……できるかなあ。需要はありそうだけど、自分がそれを供給できるだろうか。手を動かすくらいならできるかな。

骨伝導業界というワードが飛び出したAirPods Proの話題。自分も注文したので届くのが楽しみ。

 

次はFukabori.fmを聞こうかajito.fmを聞こうか。そういえば一時期「.fm」じゃなくて「.am」なポッドキャストがちらほらみられたけど、最近あんまり聞いてないな。そっちもいいかも。

fukabori.fm

ajito.fm

 

[次週用のつくりおき]

  

買い物の時に気分が乗らなかったのでやや少なめの量になってしまった。反省。魚買えば良かったかな。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 43週目:44チケットDone
  • 44週目:45チケットDone
  • 45週目:51チケットDone
  • 46週目:49チケットDone

 

チケット数50を超えなかった。やはりこのあたりが限界っぽい。

 

今月のチャレンジ、1日3つGraalVM関連の用語調査の進捗はこんな感じ。

  • 11/11:3/3(100%)
  • 11/12:1/3(33%)
  • 11/13:1/3(33%)
  • 11/14:3/3(100%)
  • 11/15:3/3(100%)
  • 11/16:0/3(0%)
  • 11/17:2/3(67%)

やはり、達成できない日が多い。うーむ。まあ進んでないわけじゃないからよし。一歩でも進んでいることが大事。とか思っていたら、ゼロの日が出てしまった。とはいえ、調べる内容を探しながらGraalVMのサイトを漁っていて、勉強が進んでいない訳ではないからまあいいのだ、たぶん。

 

[今週の読書]

『白銀の墟 玄の月』を読了。おかげで週の前半眠い眠い。しかし、良い話だった!最後の最後まで絶望がすごかったけど。泣きそうになりましたよほんと。 

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

 
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

そういえば、先月からの新刊ラッシュで、随分久しぶりに小説を読んだ気がする。そして、意外と読む時間あるな、と感じた。

結局のところ時間はあるのだ。やらないだけ、なにごとも。

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

技術書典7で購入した『コンテナ時代のWebサービスの作り方』を写経している。

RubyのアプリをRDBにつなぐべくちょっとづつコードを書いている。

いよいよ終盤。次は何を作ろうかな。

tomato360.booth.pm

github.com

  

[今週の囲碁]

最高値は変わらず、1332。

今週は、1勝2敗0分で1325(先週比-7)。

 

[まとめ]

2019年47週目もがんばるぞ(主に……アドベントカレンダーの仕込み!)。