kdnakt blog

hello there.

2019年27/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

 

shiganai.org

あ、そういえば、しがないラジオのOGPが改善されてる!エピソードのページのリンクだとちゃんとエピソードのタイトルや内容が出るようになってる!やったー!

 

転職の話。70点のものをパパッと作るのが得意なのか、70点から80点、90点にするのが得意なのか……得意なところを見極めるのは重要そうだな、と思った。自分はどっちだろう?どちらもひどく苦手ということはない気がするけど……。

 

関連して、最近似たような記事を読んだ。

note.mu

「あなたは何ができるんですか」という問いは、『カイゼン・ジャーニー』の「それで、あなたは何をしている人なんですか?」に通じるものがある。というかほぼ同じである。自分は何をしている人なんだろう……。

 

[次週用のつくりおき]

 

多分全部過去に作ったメニュー。

作ったことあるやつだと大きな失敗はないので安心。と思いきや和風煮込みハンバーグのあんに、うまくトロミがつかず残念な感じに。ぐぬぬ

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 24週目:45チケットDone
  • 25週目:56チケットDone
  • 26週目:44チケットDone
  • 27週目:45チケットDone

 

チケット消化量的には先週と変わらず。

 

今週は7/2(火)Developers Summit 2019 Summerに参加した。

kdnakt.hatenablog.com

 

次はイベント参加するとしたら技術書典7かな? 

 

[今週の読書]

 『Effective DevOps』の現時点での進捗は61%ほど。先週比+1%。今週もほとんど読めなかった。でも進んでる。進んでるからこれで良いんだ。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

輪読会、来週も担当なので頑張る。 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。

Rustの勉強をちまちまと継続している。Rust By Example、進捗は87%で変わらず。

課題で詰まってしまっている……適当な理解で進めてきたツケだ。

github.com

 

[今週の囲碁]

最高値は更新されず1313のまま。

現在のレーティングは、先週の1300台からやや下がって1289。

1320を目標にしたので、まずは1300まで戻さないと。 

kdnakt.hatenablog.com

 

[まとめ]

2019年28週目もがんばるぞ。