kdnakt blog

hello there.

2019年26/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

 

rebuild.fm

ヤバいリスナーさんの話が。Rebuildをライブで聞いて、Rawファイルの配信で聞いて、サイトでの通常配信で聞いて、と1エピソード3回聞く猛者がいるらしい。1エピソード2時間の単純計算で、1週間に6時間Rebuildに注ぎ込む熱量は尊敬してしまう。今回のエピソードは3時間あるから9時間……どうやって時間捻出してるんだろう。

アクセシビリティ対応の話はとても勉強になる。読み上げ機能とか誤作動でたまに発動することがあるくらいであまり縁のない生活をしているので、実際に自分でやってみているNさんはすごいと思う。確かに、いつそういった機能が必要になるのか分からないから、慣れておくに越したことはないのかもしれない。

Motley Crueの映画の話がでた。まだ見てないけど見たい。Queenの映画並みに期待している。Girls Girls Girlsがさらっと出てくるあたりMiyagawaさん素敵(個人的にはDr. Feelgoodの方が好きだけど)。映画と同名の新曲The Dirtも割と良かった。

The Dirt | Official Trailer [HD] | Netflix - YouTube

www.youtube.com

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • チンゲン菜とえのきのおひたし
  • なすの香味だれ
  • オクラと山芋の梅肉和え
  • きんぴられんこん
  • 小松菜の煮びたし
  • 鶏ささみ南蛮

 

新しくはないが、久しぶりに鶏南蛮を作った。ささみで作るのは新しいかも。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 23週目:40チケットDone
  • 24週目:45チケットDone
  • 25週目:56チケットDone
  • 26週目:44チケットDone

 

チケット消化量が元に戻った。

 

次週は7/2(火)に開催されるDevelopers Summit 2019 Summerに参加予定。ちゃんと参加証も印刷しましたよ!

event.shoeisha.jp

 

[今週の読書]

 『Effective DevOps』の現時点での進捗は60%ほど。先週比+2%。今週はほとんど読めなかった。でも進んでる。良い。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

今週は無事に輪読会も開催された。来週は自分が担当なのでがんばる!

kojirooooocks.hatenablog.com

 

それから、漫画を少し。どちらも面白かった。

キングダム 54 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 54 (ヤングジャンプコミックス)

 
ダンジョン飯 7巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 7巻 (ハルタコミックス)

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。

Rustの勉強をちまちまと継続している。Rust By Example、進捗は87%ほど、先週比+4%。いよいよ終わりが見えてきた。

github.com

 

止まってしまっているPixelaアプリの実装も再開したいところ。止まった原因について、StackOverflowでなんと回答がもらえたので、是非試さなくては!

……と思っていたが、環境を再構築するところでつまずいてしまい、うまく進まず。うーむ。

stackoverflow.com

 

[今週の囲碁]

最高値は更新されず1313のまま。

現在のレーティングは先週の1280台から少し回復して1300台に。

通算200勝を達成した。やったー🎉

f:id:kidani_a:20190630234849j:plain
 

[まとめ]

2019年27週目もがんばるぞ。