kdnakt blog

hello there.

2019年33/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も0本。

 

週の半分以上東京にいなかったので、平日は全然聴く時間が取れず、土日東京に帰ってきてからも荷物の片付けや翌週の準備などで時間が取れずじまい。

 

Rebuildの最新回とか、Serverless Chatの続きとか、色々聞きたいポッドキャストはあるので時間を作らねば。

 

[次週用のつくりおき]

  • オクラの梅肉和え
  • カボチャの煮物
  • ブリの照り焼き
  • 鶏肉の甘酢ケチャップがらめ
  • ごぼう
  • レンコンきんぴら
  • 小松菜とちくわのあまから炒め

 

先週作ってないので、何を作ってもネタかぶりしないのが気楽なところ。といっても毎週気にせずカボチャの煮物が入ってるのだけれど。 

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 30週目:46チケットDone
  • 31週目:45チケットDone
  • 32週目:34チケットDone
  • 33週目:35チケットDone

 

帰省のため今週も少なめ。やはり生活する場所が変わると上手く行かない。

それでも週課のランニングは日曜の夜になんとかやり終えた。ランニングも日々のタスクも、ペースは遅いけれど、確実に積み重ねていくぞ。

 

[今週の読書]

『Effective DevOps』の現時点での進捗は95%ほど。先週比+9%。夏休み中に一気に読み進めた。あとは19賞のまとめの数ページが残っているだけ。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

今週はオンライン輪読会も実施した。来週は自分の担当なので頑張る!

sadayoshi-tada.hatenablog.com

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が終わった。そしてラウンド5が始まる。

 

Reactの最新機能であるReact Hooksについて、えるきちさんの本を読んで手を動かしながら学んでいる。現在はメモ帳作りがほぼ終わったところ。本を写経するだけではいくつか足りない機能があったので、独自で実装した。React Hooks完全に理解した(嘘です)。

次はJavaScriptが動くサンドボックスを作っていく。

booth.pm

github.com

 

 並行して、SoloLearnによる学習を始めた。RubyとかPHPをやっている。

kdnakt.hatenablog.com

 

[今週の囲碁]

最高値は変化なく1321。

現在は、先週の1302から少し取り戻して1312。まだまだ上げていくぞ!

 

[まとめ]

2019年34週目もがんばるぞ(主に夏休み明けの仕事への復帰とか……)。