kdnakt blog

hello there.

2019年34/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

 

rebuild.fm

タイトル、生産性アプリが買い切りで1200円ってのが、コーヒー2杯分って話だったけど、アメリカだとそのくらいするのかな。東京でも、でかいサイズのやつでクリームとか色々乗せたらそのくらいになるかな。あんまりスタバとかでコーヒー買わないからいまいちイメージがつかなかった。

 

AirPodshigeponさんが出るたび話題になってる気がする。誕生日を迎えたことだし、買ってみようかどうしようか……。密閉性があんまり高くなさそうだから、メタルとかには相性良くなさそうなんだよな。ポッドキャストを聞くくらいならAirPodsでもいいかも。

 

習慣の話。1週間が7日だと2つの習慣を交互にやって日曜日に何もしないから、月曜日に習慣を再開するのにエネルギーがいる、と。わからなくは無い。自分もそれがいやで、割と軽めの勉強なんかは毎日やるようにしている。多少体調が悪くても毎日やるので、今日から再開しなきゃ、という心理的な障壁は少ない。むしろやめてしまったらこれまで継続してきたものがなくなってしまう、というような焦燥感というか恐怖感みたいなものと戦っている。

ブログも毎日書くようにしたらもう少しハードル下がるかな。しかし技術的な内容のブログを毎日書けるほどネタは無い……。

 

[次週用のつくりおき]

 

久しぶりに肉や魚の作りおきをしなかった。特に理由はない。材料は買ってあったのだが……。明日作るか。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 31週目:45チケットDone
  • 32週目:34チケットDone
  • 33週目:35チケットDone
  • 34週目:54チケットDone

 

夏休みが終わって最初の週だった。休み前の調子が戻ってきた感じ。

今週はAWS障害もあってバタバタしてたな……。

aws.amazon.com

 

週末はTANITA本社でやっていたおまつりに参加したり夏休み終盤っぽい過ごし方。

 

[今週の読書]

『Effective DevOps』をついに読み終わった!

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

今週はオンライン輪読会も実施した。後少しで輪読会も終わってしまう……さみしい。

kdnakt.hatenablog.com

 

少し前に図書館で見つけて、さらっと雑に読んだ。それ以来、雑巾を用意して置いて、気が付いた時に少しずつ掃除するようにしている。水回りはよく汚れるので、掃除する頻度が高いが、以前よりは多少綺麗になった気がする。

綺麗にできる箇所を増やしていけるといいな。そして、できれば年末大掃除の負担を減らしたい……。

気づけばピカピカ!1日1分そうじ

気づけばピカピカ!1日1分そうじ

 

 

そういえばもうすぐ技術書典7だ。6の本読み終わってないやつもあるし、早く読み終えないと……。 

techbookfest.org

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

Reactの最新機能であるReact Hooksについて、えるきちさんの本を読んで手を動かしながら学んでいる。現在はJavaScriptが動くサンドボックスを作っている。コード量がメモ帳と比べて格段に多く、なかなか大変そう。

booth.pm

github.com

 

並行して、SoloLearnによる学習を進めている。RubyとかPHPとか。

Rubyのif ... endとかunlessみたいな基本的なところを進めた。PHPにはandやorの仲間にxorがあるのに驚いた。Javaだとビット演算のところで出てきた気もするが普段ほとんど使わないので記憶が曖昧。

現在はレベル7を目指して勉強中。

f:id:kidani_a:20190825230245j:plain

kdnakt.hatenablog.com

 

[今週の囲碁]

最高値を少し更新して1324(+3)。

現在は、少し下がって、1315。

あまり回数をこなせていないので、8月最終週は頑張る。

 

[まとめ]

2019年35週目もがんばるぞ(主にブログ執筆とか……)。