2018年51週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。

 

[Rebuild 223]

rebuild.fm

 

なんだかUNIQLOのCMっぽい雰囲気でスタート。UNIQLOしばらく行ってないな……大掃除で着なくなった服を捨てたから、ちょっと新しいの買い足そうかしら。そういえばジーンズ穴あきかけてたような。

 

歯医者行かなきゃ……。

 

Kaggleの話。タイタニック・チャレンジはわりかし不謹慎ギリギリなテーマな気もするけどどうなんだろう(笑)原爆とかよりはだいぶマシか。

タクシー問題のデータ読みガチ勢すごい。やっぱりその道のプロの人間にはそうそう勝てないんだな。勝負する必要はなくて、多分、プロというかドメインナレッジ最強の人と機械学習が協力してうまくやっていくのが、当面は重要なんだろうなあ。機械学習やることがあるかどうかわからないが、とりあえず覚えとこう。いつまでそんな状況が続くかわからないけど。

 

ヒューリスティックという言葉が出てきた。

ヒューリスティクス - Wikipedia

 

あまり本編と関係ないけど、リーダブルコードか何かを配属直後に読んでたときにこの言葉が出てきて、あまり理解できなかった覚えがある。そのときのトラウマ的なものなのか、いまだにあっコレなんだっけ……という感じになってしまう。普段あまり使わない言葉だからかもしれない。「答えの精度が保証されないが、ある程度のレベルで速く答えがでる」と。なるほど。計算機科学だけじゃなくて心理学でも使うらしい。

 

グレイシー柔術のくだり、プロレスとかよくわからないけど面白かった。これがタイトルになってもいいくらいなんだけど、今回のタイトルは耳血だった。Rebuildは1回の放送でネタが多くて楽しい。

 

耳血こと赤いうどんことレッドのAirPods。白のイヤホンかっこいいのかな……最近はライトニング端子の問題で仕方なく使うことが増えたけど、音量あげてメタル聞いてると周りに迷惑になりそうで残念だし、AirPodsも同様の不安がある。

ワイヤレスイヤホン買うならBoseとかAudioTechnicaとかかなあ……でも同僚に聞いたらApple WatchiPhoneとの切り替えにやや難があるとも言われたし、どうしよう。迷う。

 

Rebuild、去年の今頃は女性ゲストを増やそうとしていたけれど、今年はグーグルの人率が高いということで、他の所属の人を呼びつつの全体的な回数を増やす方向にシフトするらしい。是非とも放送時間は1時間半くらいでお願いしたいところ。3時間は辛い……(聞くけど)。

 

[まとめ]

2018年もあと1週間。最終週も色々聞いてインプットするぞ。