Google Slidesで「一部の画像を作成できません」エラーで画像が添付できない話とか

f:id:kidani_a:20181223225747p:plain

 

社内LTに向けて登壇資料を準備中に、@budougumi0617さんのブログを見ながら背景画像を「いい感じ」に設定していたところ、上の画像のように「一部の画像を作成できません。」エラーが出てしまった時の話。

 

 

[Unsplash背景画像]

LTの開始時間の3時間ほど前。 

ようやくLTのストーリー部分が定まったので、kakku先生の教えにしたがってUnsplashでの背景画像を探しながら、「いい感じ」に背景画像を設定していました。

kakakakakku.hatenablog.com

unsplash.com

 

お気に入りの画像を見つけては、Google Slidesのツールバーから「挿入 > 画像 > パソコンからアップロード」でダイアログを開き、背景画像をいちまーい、にまーい、さんまーい……と順調に追加していき、4枚目を追加しようとしたところ。

f:id:kidani_a:20181223200015p:plain

 

この通り、「Unable to create some images.」エラー。

f:id:kidani_a:20181223195501p:plain

 

日本語版だと以下のエラーとなります。

f:id:kidani_a:20181223225747p:plain

 

[添付できるのは25Mピクセルまで]

正確に4枚目の画像だったかは定かではないものの、ともかくエラーが発生したので、何度か同じ手順で画像の添付を試してみたところ、やはり同様にエラーが発生します。

通信エラーや一時的なエラーが原因ではなく、何か別の根本的な原因があるようです。

 

もしかしてスライド1枚あたりに添付できるファイルの容量に制限があるのか?と考えてGoogle Slidesのヘルプを参照するも、それらしいドキュメントは見つからず……。

 

諦めかけたその時、ドラッグ&ドロップで同じ画像を添付すると、エラーメッセージに変化が。

f:id:kidani_a:20181223200250p:plain

曰く、「The image is too large. Images must be smaller than 25 megapixels.」だそうで。

日本語版だと以下のように「画像が大きすぎます。25メガピクセル未満にしてください。」とエラーメッセージが表示されます。

f:id:kidani_a:20181223230150p:plain

 

Unsplashの画像は高精細なものが多いが、この制限に引っかかったのは初めてだったので、念の為ファイルのプロパティを確認してみます。添付しようとした画像はこちら。

unsplash.com

 

大きさが「6720 × 4480」となっているので、総画素数は30,105,600ピクセル、すなわち約28.7メガピクセル。明らかに指定された制限を超えています。

 

デフォルトの画像編集ソフトで画像ファイルを半分程度に縮小して保存した後、改めて「挿入 > 画像 > パソコンからアップロード」で画像を添付すると、今度は問題なく添付することができました。

 

[まとめ]

  • Google Slidesに画像が添付できない時は画像を縮小するとうまくいくかも
  • 別のオペレーションを試すとヒント(別のエラーメッセージ)が得られるかも