kdnakt blog

hello there.

2018年46週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。

 

[Rebuild 220]

rebuild.fm

 

虎ノ門近辺で飲んだ話からスタート。

そういえば数年前まで虎ノ門で働いてたけど、あの辺の再開発やたら激しかったな……最近殆ど行ってないけど、シャンゼリゼ通りを目指すとかいってたのはどうなったんだろう?久しぶりに遊びに行ってみようかな。

 

プレゼンテーションの準備の話。

Googleスライドの絵文字が編集時とプレゼンテーションモードでフォントが違う問題、この間ちょうどどハマりしたところだったんで、ハマる前にこの回聞いておけばよかったな。勿論、きちんと事前に準備というか練習しなかった自分が悪いんだが……(大したプレゼンではなかったのでちょっと見づらいくらいで済んでよかった)。

来月はちょこちょこプレゼンの予定があるので、しっかり準備しないと……。

 

この辺りで気がついたけれど、iOS12になったせいか、ロックスクリーンのところにチャプタ名が表示されるようになっていた。便利かも。

f:id:kidani_a:20181116230626j:plain

 

いらすとや、RaspberryPiの画像まであるのか。

そんな画像、誰が使うんだと思ったけど、2年ほど眠らせてるラズパイでブログ書くときは、多分OGP用の画像に使っちゃうんだろうな。まずsshで接続できるようにしないと……。

 

Pixel 3の話。

ワイヤレス充電いいなあ……まだiPhone 7使ってるので、ワイヤレス充電したことないけど、そろそろ買い換えたい。

 

VRの火を絶やさず保存しよう協会なんてあるのか(笑)今回はお寿司ネタはなかったけれど、久しぶりにマイク・エイブラシネタが聞けて満足。 

 

[Rebuild Aftershow 220]

rebuild.fm

 

本編公約達成!

予告通り90分で本編が終わりアフターショウへ。

 

あの世には持っていけないのだから持ち物は減らしていかないと、という話が。積読、積ポッドキャスト、積Udemyと、積みまくっている自分としては耳が痛い……。そういえば、ポッドキャストで死ぬ時の話といえば、omoiyari.fm #22にそんな話が。スターの多い順にブログを印刷して持ってきてくれvs死んだら終わり。そろそろまた聞かねば。

lean-agile.fm

 

ランニングとイヤホンの話。

ワイヤーのあるやつは確かにランニングに不向きではある。先日ワイヤレスのShureを買ったものの、電源の調子が悪くなってしまったので最近はワイヤーのあるやつで走っていた。Bose SoundSportは約26000円、Zero Libertyは約8000円……悩む。2000円くらいの安物買ってしばらく様子みようか……。しかし毎年何かしらイヤホン買ってるな。どうせ骨折の影響でしばらく走れないし、来年まで待つか。

ワイヤレスイヤホン、充電が面倒なんだよな……Shureも充電中に調子悪くなったし、どうしたものか。

 

日本赤軍連合赤軍って違うのか。

ちゃんと区別できてなかったなー。自分の趣味関係で言うと、この辺に関係あるのは矢吹駆シリーズだろうか。今調べたら、創元推理文庫じゃなくて光文社文庫で続編出てたのか……来年用に積むべきか否か。

 

高い城の男も面白そうだけど、自分に動画コンテンツを消費するだけの時間を作れるだろうか……。最近はUdemyで買った教材を流し見してるから、できなくはないだろうけど。

  

[まとめ]

2018年47週目も色々聞いてインプットするぞ。