kdnakt blog

hello there.

2018年31週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[noracast 4]

 

また新しいポッドキャストを見つけたので聞いてみる。ポッドキャストの紹介、感想を話すポッドキャスト。なんかこのブログと被るような(笑)

 

backspace.fmは全然聞けてないのよな……量が多いので手を出し損ねているというのはある。Rebuildとしがないラジオはつまみ食いしながらなんとか追いついてるけど。

yatteiki.fmとかdex.fmとかみたいな数回聞いただけで全然追いつけてないのとか、Takram Castとかdonguri.fmみたいな聞いたことないポッドキャストにも言及があって、ポッドキャスト界広いな……という気分に。

 

ポッドキャストクライアントの話題が。番組ごとに使い分けるってのはやりすぎな気がするが……。しかし早いとこ純正のApple Watchポッドキャストアプリ出ないかな。

 

Rebuildで話してた、アマゾンの背景色の話がちらりと。黒い画面信仰、あるよね……(真っ黒なGmailの画面から目を逸らしながら)

 

iPhoneの純正Podcastアプリで聞けなかったので、走りながらAnchorアプリで聞いてたせいか、なんかやたらと拍手の音が混じってしまったのが残念だった。次は他のアプリで聞くのが良さそう。

 

[Fukabori.fm 1]

fukabori.fm

順番が前後したけれどFukabori.fmの第1回。相変わらずホストのiwashiさんが良い声。

 

IETF、ハミングで話を進めるのか……すごい高等テクニックっぽいけど、職場で使えたら生産性上がるかな?(笑)

 

物事を決めるのに、誰が言うかが大事ってのは、いろんなところで言われてるなー。Fearless Changeにも書いてあったような。カンファレンスの議場の外であれこれやるのはロビーイングって言うのか、なるほど。

 

QUICの話はあまり覚えてないけど、通信事業者とQUICの関係とか、あまり普段考えたことのないレイヤまで話が及んでいて、流石Fukaboriしてるなと言う気分。みんながみんなQUICになったら結局今と一緒になりそうってのは確かに。

 

[Rebuild 215]

rebuild.fm

 

ファンが不安と言うダジャレでスタート。

 

難しいCPU話は今回は寿司ではなくわんこそば の例えが登場。どう言う流れだったか忘れたがリベンジ・オブ・わんこそばなるワーディングは秀逸。

 

MacBook Pro新しいの出たのか……去年の年末に買ったばっかりだし、当面はこのままで良いかなあ。あ、Mojaveに上げないと。

 

[Rebuild Aftershow 215]

rebuild.fm

 

サブタイトル、そんなデカいUSB存在するの?!と思って聴き始めたら、案の定なオチ。

 

ゴジラのアニメはちょっと気になる……が、最近アニメ見れてないなあ。みんなどうやって時間作ってるんだろ。強くなりたいな。

 

tcfmの話題がちらほら。TCFM Meetupでのるくすさんとhakさんのゲーム機のリバースエンジニアリングに関する話が興味深い。

最近聴けてないけど、歴史回とか面白そうだなとは思うのでそのうち。今月中には聞こう。

 

タコ部屋オフィスの話題再び。RebuildもMeetupあるのか!予定が合えば行ってみたいなあ。その前にSupporterにならねば。

 

[まとめ]

2018年32週目も色々聞いてインプットするぞ。