kdnakt blog

hello there.

2018年28週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[Rebuild 213]

rebuild.fm

 

「平日昼間にライブ聞いてないで仕事しろ」。はい……。

 

メタル聴きながら仕事したいなー。メタルとかハードロックも、意外と慣れればホワイトノイズ化するものです(実体験)。周りはうるさいから嫌だろうけれど。 

 

ブタ箱オフィスはひどい(笑)

 

iOS12のアプリ別?サイト別?時間管理の機能使ってみたいな。Twitterとか無駄にみてる気がするので。

 

宗教上の理由=独占禁止教、ということなのか。YouTube見るのに息を止める宗教初めて聞いたな……大変そう。

 

[AWS Podcast #253] 

AWS Podcast #253: July Update Show

 

今月も大量のアップデートが。

 

Amazon DynamoDB Accelerator (DAX) SDK for Go が利用可能に

Lambdaで静的型付けの言語を使いたいとなるとやはりGoですかね。DAXはいまだに利用シーンがなさそうだけど、Lambdaに乗せる場合は覚えておくと良さそう。

 

Application Load Balancer はお使いのアプリケーションのユーザー認証を簡素化します

これはよく分からないんだけど、ALBにCognito User Poolっぽい機能がついたのかな。

 

Amazon Cognito が、カスタムドメインのサポートで統一されたログイン体験を提供

なんか良さそう。メモメモ。

 

Amazon API Gateway がプライベート API をサポートします

これも良さそう。API Gateway使いたいけど公開したくない場合とか、MSA化を進めるのに役立つイメージ。

 

長期サポート (LTS) を付随した Amazon Linux 2 を公開

今後EC2使う場合はこっちが主流になるのかな。古い方使わないように注意しないと。

 

その他のアップデートはshownoteに。

 

 

[しがないラジオ sp.31a]

shiganai.org

「sp.31a【ゲスト: piro_or】『シス管系女子』著者が語る楽しいMozillaコミュニティの歴史と、趣味と仕事がつながるキャリア」の話。

 

シス管系女子の本、本屋で見た事あるな……その時はgamiさんじゃないけど、Linux怖いマンだったので、やはり手に取りませんでしたが。

 

zuckeyさん17歳教疑惑(笑)

 

IE4の話が出てくるとは……自分が新卒で入ったばかりの頃にバグ修正やテストでIE5.5とかは触った覚えがあるけど、古いWindowsが(正確なOSは忘れた)大事に保管されていたなあ……。確か開発者ツールがなかったり色々辛かった記憶。あとIE Testerとかにもお世話になったな。

 

社歌といえば、日本ブレイク工業。懐かしい。そういえばうちの会社もなんか変な社歌

作ってたな。同じ人が歌ってたげんしけんのOPテーマとかもよく聞いてた気がする。

 

[しがないラジオ sp.31b]

shiganai.org

「sp.31b【ゲスト: piro_or】楽しい解説漫画執筆やOSSへのフィードバックから学ぶ、「わかる!」を生む技術」の話。 

 

マンガで専門的な内容を伝える場合に、専門家がコマ割りまでやらないと伝わりづらい、という話。そういうもんなんかな?コマ割りのイメージがあまり湧かないけど、前後の文脈とか強調すべきポイントとか、そういう事なのかなと理解。

 

うおりゃー大橋先生、名前に聞き覚えがなかったけど、ググって出てきた画像見てあーあの人ねってなるくらいには見た事ある絵柄だった。

 

Linuxコマンド打ったら体が潰れたりとかはしないから、確かにマンガ的な表現に落とし込むのは難しそう……。

 

SourceTree昔使ってたな。扱ってるリポジトリが良くないのか、なんか動作がもさっとしていたので、最近はもっぱらGit GUIとかコマンド直接叩いてる。結局サーバ上だとGUIないからコマンドでやることになるし、コマンド覚えておくと便利な場面はいくつかある。 

 

老害、かあ……(遠い目)。 

 

[fukabori.fm 0]

fukabori.fm

 

先々週のおしごと.amに引き続き、新しいPodcastを発見したので聞いてみる。

 

iwashiさん声が低くてかっこいいな。 

 

[fukabori.fm 2]

fukabori.fm

 

というわけで、みんな大好きkakakakakkuさんゲスト回。

最近2本収録したとの噂なので、もう1本も近々公開されるはず。

 

 

毎月のように聞いてるomoiyari.fm #22は2017年03月04日公開なので、上にリンクを貼ったエンジニアミーティングポッドキャスト以来、実に1年ぶりのkakakakakku.fm新作となります。

早速意識を高めるべく2周しました。そういう事やってるからタスクが進まないし計画も立てられないんだよなあ……。

 

毎日寝ますよね?といういつものフレーズからの、なぜブログを書くのか、という話。

いま人生楽しいのか、半年後一年後何やってたいのか、そのために今何やらなきゃいけないのかを考えて、そのタスクやりきるまで寝ない、その一つがブログ、という哲学が語られる。

 

クワイアメント駆動勉強やってみようかな。

 

笑ったのは、コンビニで買える麻薬みたいなやつ、の値段がomoiyari.fm #22では7~800円だったのに今年は1000円のやつになっていたこと。酷使してるなあ……。

 

IRBって何だろう、Rubyやったことないから分からないけど、話の流れ的には対話型のコンソールか何かかな。nodeコマンドとかpythonコマンドみたいな。そういえばチェリー本買おうかと思ったけど、まずはGoを終わらせないと。

 

この回もまた再履修確定。

 

[まとめ]

2018年29週目も色々聞いてインプットするぞ。