2020年の買って良かったもの

何人かお題「#買って良かった2020 」で書いていたので、自分も書いてみる。

 

 

[COMMONSの靴]

2020年はあまり買い物らしい買い物をしなかった(詳細は後述)が、その中でも買って良かったと思うものはCOMMONSというブランドの靴だ。

www.madras.co.jp

 

『「軽くて屈曲性の高い」COMMONSシューズで、「快適な履き心地」を提供』するというコンセプトのとおり、柔らかい履き心地が気に入っている。

 

コロナ禍で在宅勤務が始まる前は、普通の革靴で保育園の送り迎えをしていた。保育園の玄関はそれほど広くない上に、保護者や子供達で混雑していることが多い。普通の革靴では着脱に時間がかかるため、やや面倒に感じていた。

 

在宅勤務が始まる直前にたまたまCOMMONSの靴を買った。それ以降、保育園から会社へ向かう必要がないので、革靴ではなくこれでずっと保育園の送り迎えをしている*1

普通の革靴と比べて着脱が圧倒的に楽なのに加えて、素材が革で見た目がしっかりしているのが気に入っている。

 

これが今年自分の買ったものに近いが、若干デザインが異なる。

www.locondo.jp

 

実物はこちら。近所の公園の砂場につっこんだりしたのでやや汚れている。

f:id:kidani_a:20201230042137j:plain

 

こちらは去年の年末に購入した同じブランドの靴。

f:id:kidani_a:20201230042215j:plain

 

どちらも神保町の店で購入した。去年まではここで定期的に仕事用の革靴を買ったり、修理を依頼したりしていた*2。在宅勤務が始まってからはすっかり足が遠のいている。

kanda-mimatsu.com

 

[2020年の買い物]

この記事を書くにあたって、2020年の買い物を振り返ってみた。あまり大きな買い物をしなかったことに気づいた。

 

AirPods Proを買ったのは2019年で、在宅勤務用のディスプレイは妻が今年購入したものを共同利用している。日々買い物はするものの、ちょっとしたお菓子とか食料品か、本がほとんどなのであまり人に紹介できるようなものがなかった。

 

2021年以降もおそらく在宅勤務が続くだろう。在宅勤務以前は、スーツやコートにお金を使っていたが、もはや不要な気がする。そろそろ本格的に在宅勤務環境をバージョンアップするためにお金を使わねばならない気がする。

2021年は椅子とか机を良いものにしたい。……その前に部屋を掃除しないとな。

 

[まとめ]

  • COMMONSの靴はいいぞ

*1:真夏は一時期サンダルだったが……。

*2:数年前に顔を覚えられて以降、あれこれとサービスしてもらっている。感謝。