kdnakt blog

hello there.

2023年51/52週目の振り返り

51週:2023/12/18(月)〜2023/12/24(日)のことを書きます。

[つくりおき]

2023年最後のワンオペウィークだったので、品数少なめ。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじお、Haskell dojoRegex dojo、CTF勉強会で学んだ。Async勉強会は諸事情によりおやすみ。
  • 長いこと修正に時間がかかっていたRust by Exampleのインラインアセンブリの章の翻訳がマージされた!やった〜

github.com

  • ワンオペウィークだったのに長男H氏が発熱してバタバタするなど。急に午前休いただいてありがとうございました。
  • 週末は少しだけSlackのコミュニティのオンライン忘年会に参加。皆様元気そうで何よりでした。
  • マルチクラウドなんてそうそう手を出すもんじゃないよなあ...

  • Googleさん頼みますよ...

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

aws-lambda-goとかaws-lambda-rust-runtimeとかにプルリクを出している。

RustでOSを実装するやつの写経をしている。ちょっとずつ動いていくの楽しい。

os.phil-opp.com

写経が順調なので900を超えてきた。

[まとめ]

12月のチャレンジの進捗は以下のとおり。

  • (ToDo)AWS系のブログ記事を1件以上書く
  • (Done)アドベントカレンダー3件期日通り仕上げる:12/24に4件目を公開した
  • (ToDo)新NISA調べて1月以降やること明確にする
  • (ToDo)チームメンバーのいいところを見つけて伝える