kdnakt blog

hello there.

2023年52/52週目の振り返り

52週:2023/12/25(月)〜2023/12/31(日)のことを書きます。

[つくりおき]

ちょっと肉系が少なかったかも...。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじおで学んだ。Haskell dojoRegex dojo、CTF勉強会、Async勉強会は年末なのでおやすみ。
  • 年明けからは「実践プロパティベーステスト」の社内勉強会を追加することに。

実践プロパティベーステスト ― PropErとErlang/Elixirではじめよう – 技術書出版と販売のラムダノート

  • これもざっくり読んだ。プロパティベーステストは探索の一種ということらしい。カオスエンジニアリングとかに近いのかも。

  • 年末にこれを読み直してた。

hayatoito.github.io

  • 今年も結局仕事納めしてから慌てて大掃除をするなど。成長してない...
  • TypeScript型パズルを少しやった。面白いけど、今はちょっと他のことに時間使いたいかな...。

creators.bengo4.com

  • 社内LTで雑な話をしたやつをブログにまとめ直した

kdnakt.hatenablog.com

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

RustでOSを実装するやつの写経をしている。ちょっとずつ動いていくの楽しい。

os.phil-opp.com

写経が順調なので950を超えてきた。

[まとめ]

12月のチャレンジの結果は以下のとおり。2勝2敗。

  • (ToDo)AWS系のブログ記事を1件以上書く
  • (Done)アドベントカレンダー3件期日通り仕上げる:12/24に4件目を公開した
  • (Done)新NISA調べて1月以降やること明確にする
  • (ToDo)チームメンバーのいいところを見つけて伝える